うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11.3 結婚式記念日


b0128589_20263617.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
先日は、ume夫の冬用のスーツを新調しに行き、ネクタイも買ってきました。
体重が激減しているので、以前着ていたスーツはまるで子供が着てるみたいに
ブカブカで、サイズはAB8からA7になりました。

+ + +
ひとつ前のblogで結婚記念日にディナーに行くと宣言していましたね。
今日はそのご報告です。

ディナーと言ってもカジュアルなお店なんですが、シーフードがとても美味しい
『シーフードレストランアクア』。
この時に記念日ディナーをしていたので、今回は思い出のお店に久しぶりに
2人で~♡


前回はかなり奮発したメニューを選びましたが、今回はまだ食欲が戻っていない
こともあって、少し控え目メニュー、『北海道産 栗蟹のコース』です。

b0128589_20354710.jpg

まずは前菜から。
この時点で、ume夫が生ものNGなのを伝え忘れたことに気づきました(汗;)
でも、このお店は新鮮な魚介類を使っているので、大丈夫だよね~と、
ume夫果敢にトライ~♪
3年2か月ぶりの生のお魚です。 嬉しそう~♪♪

ホントはね、免疫抑制剤も卒業してこの日はお寿司屋さんに行ってるはず。。
だったけど、残念ながらお薬が増えちゃったもんで、もう少し我慢です。


b0128589_20401295.jpg

サツマイモのポタージュ。
ん~、美味し!


b0128589_20412541.jpg

栗蟹のパスタ。
カニを食べると、2人とも無口になります(笑)。
パスタには、ume夫禁断のアサリが入っていたので(貝類も食べちゃ
ダメなの)、私がアサリを取り上げて食べました、ハイ!


b0128589_20452161.jpg

メインの天然魚と天然車海老のグリル盛り合わせ。 なんですが、
パスタでもう二人ともお腹いっぱい。
ume夫は少し残してしまいました。
シェフ、ごめんなさい~!と、ume夫が病み上がりで事情をお話すると、
病気の話で盛り上がったりして(笑)。


b0128589_20503010.jpg

〆のデザート。
シェフが1人でやられているお店なのですが、最後のデザートまで、
とても美味しくいただきました。


実は食事はランチのつもりで当日お店に電話したら、
ランチはいっぱいで予約が取れず、夜に行くことになったんです。
すると、パスタが出てきてもまだお客様は私達だけ。
な・な・なんと、最後まで他のお客様が来なくて、貸切だったんです。
なので、オーナーシェフともゆっくりお話できて楽しかったです。
人気店なのに。。。まるで私達だけのために神様が用意してくれたような、
素敵なディナーになりました。


結婚式の時に誓った、病める時も健やかなる時もの言葉通り、
これからも二人で楽しく頑張りましょう。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-11-15 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

3歩進んで2歩下がる ♬


11月に入って、ここ福岡ではググッと寒くなってきました。

b0128589_12235057.jpg

夏の間の西日を防いでくれていたグリーンカーテン。
もう枯れ枯れになってすき間がいっぱいになってたので、
一週間以上前のことでしたがついに外しました。

+ + +
昨日は月に一度の定期外来受診日。
これまで5か月連続で免疫抑制剤のプログラフが減量になっていて、
今は週に一度0.1mgの服用になっていました。
今回、もしかしたらお薬が切れるかも~♪♪と、張り切って病院に行きました。

診察室に入った途端、「あれ、顔の皮疹がひどいね~」と先生。
皮疹は気づいていましたが、そういえば最近食欲も落ちていたんですよね。
ここでGVHDがひどくなると、加速してしまうかもと、
あっさり、お薬が増量になりました。
前回の、週に2日0.1mgを飛び越して、2ヶ月前の1日おきに0.1mg服用に
戻りました。
あ~、水前寺清子さんの歌↑↑タイトルにあげた歌が頭の中を
グルグルしました(ちょっと古すぎ(笑))。


実は今日、11月3日は私たちの結婚式記念日。
2日の外来で見事に免疫抑制剤を卒業して、3日にお寿司屋さんでお祝い!
の予定でしたが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。見事撃沈。

そのうえ、先月の骨髄穿刺の結果、ちょっと気になる部分が出てきまして、
(再発ではないのでご心配なく)また来月の外来で再マルクとなりました。
う~~、ドーンと突き落とされちゃった感覚。
まあ、あまり深く考えずにというか、考えてどうにかなるものではないから、
普段通りに過ごしましょう。


b0128589_12385822.jpg

と言う訳で、今日は朝から近くの公園をウォーキング。
空が高くて、気持ちよかった。
そして、夜は近くのシーフードレストランにディナーを食べに行くことに
しちゃいました。
楽しい記念日を過ごしたいと思います。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-11-03 12:49 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

広島弾丸日帰りの旅 Ⅴ


ちょっと間が空いてしまいましたが、宮島への日帰りの旅、
もう少し続きます。

帰り道は、ブラブラと参道商店街歩いて宮島名物を見ながら帰ります。

b0128589_22425366.jpg

広島出身の友達から、ぜひ食べてみてね!と勧められていた揚げもみじ。
あんことチーズを頼みましたが、どちらもとっても美味しかった。
これはまた食べてみたいです。
紅葉堂さんでは、店内に座って食べられるスペースがあり、
お茶もいただけるので、ちょっと休憩もできて元気になりました。


b0128589_22483793.jpg

商店街の一本隣の町家通りに入ると、どこの家にも紙垂が付けられています。
この日は氏神祭の日だったようで、お神輿が通るのにも遭遇。
地元の方の生活を垣間見れたようで、ちょうど良いタイミングでした。

町家通りを通った後に、広島に来て宮島に泊まってゆっくりするのも
いいんじゃないかなと思っていたら、どうやらume夫もそう思ったようで、
次はゆっくりと一泊できたらいいねと。次の機会があったら実現したいな。


日帰りでも宮島観光をゆっくりできて、充実した一日が終わろうとして
いました。
はじめ宮島のあとは、平和公園だけには寄って帰る予定にしていましたが、
昼過ぎの段階で無理をしないことに決め、宮島観光だけで
そのまま駅に直行することに決めていました。

b0128589_22572013.jpg

そろそろ帰りの新幹線に向けて宮島を離れる時間です。
船が桟橋に着くころ、友達からライン!
広島が日本シリーズ出場決定したと。
 (ブログをゆっくり更新している間に日本シリーズも終わり、
   日ハムが日本一になりましたね~(笑)。)

あ~、広島駅周辺は混んでるだろうな~。。。

と言う予測が見事的中し、駅周辺は赤いユニフォームを着た人・人・人!
駅の近くでお好み焼きを食べて帰ろうともくろんでいましたが、
あきらめて駅の構内で食べることにしたんですが。。。。。

改札を通って名店街のお好み焼き屋さんに行くと、並んでる~!
新幹線の時間まで1時間ちょっとありましたが、これでは絶対無理って
いう位並んでいたので、諦めましたよ(泣;)

b0128589_2151722.jpg

お好み焼きは、空いているお土産物屋さんで買ったレトルトパックでガマン。
これは翌日美味しくいただきました。

出発時間までに他の場所で夕食をとろうと思いましたが、どこも一杯。
タイミング悪いときに来ちゃったな(笑)。
お弁当を買おうと思っても、レジに並ぶ長い長い列を見ると幻滅しちゃって、
結局おにぎりを買って、新幹線に乗り込みました。


こうやってのんびり旅の報告をしている間に、もう2週間もたってしまい
ました。
明日から、もう11月。 すっかり秋の気配です。
最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございます。

11月初めの外来時には、もしかしたら免疫抑制剤が切れるかもしれません。
残すところあと2ヶ月の2016年を、楽しく大切に過ごしたいと思います。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-10-30 21:20 | | Trackback | Comments(0)

広島弾丸日帰りの旅 Ⅳ


大聖院から、もみじ歩道を通ってロープウェイ乗り場に向かいます。

b0128589_224417.jpg

まだまだ紅葉には程遠い時期でしたが、緑いっぱいの歩道を歩くのは、
とっても気持ちいい~。。。って言いたいのですが、大聖院の長い階段を
登り下りしたume夫には、アップダウンのある道は相当応えたんじゃないかと
思います(汗;)
途中からだんだん会話が少なくなってきて、ようやく乗り場に到着!

まだ紅葉前だから、乗客はそんなに多くないだろうと思っていましたが、
紅葉谷駅には、何だこれは!という位たくさん並んでいてビックリ。
少し前に、ブラタモリでも弥山をやっていたので、行かれた方も多かったのかも
しれませんね。

b0128589_22112241.jpg

小型のロープウェイに8人、ギュウギュウになって乗り込みました。

かや谷駅で大きいゴンドラに乗り換え。 
どちらも運行時刻が決まっているのですが、この日はピストン輸送で
かなりの増便運行になっていました。

b0128589_22185380.jpg

獅子岩駅に到着♪
天気が良ければ瀬戸内海から四国まで見渡せるのですが、
曇り空で霞んでいたので、あまり良く見えませ~ん。

健脚で時間に余裕のある方は、ここから弥山(みせん)本堂・山頂展望台・
大日堂と約一時間の散策コースがあります。
行った方の話がチラッと聞こえましたが、これは散策じゃなくて登山だったねと(笑)。

乗り場まで、行きは歩いて行ったけど、帰りは少し待ってから無料送迎バスに
乗りました。
宮島の中は、結構坂道が多いので、いろんなところを見てまわられる方は、
ここで上手に送迎バスを使うと楽ですよ~。

b0128589_22584510.jpg

バスを降りると、厳島神社の入り口近くに戻れます。
干潮になった大鳥居の側には、たくさんの人が集まっていました。
満潮の海に浮かぶ本殿は美しいですが、干潮時には大きな大きな鳥居の
すぐ側まで行けるのもこの場所の魅力ですね。
夕日と朱色の鳥居をバックに写真を撮ろうと、楽しみに待ち受けている方も
たくさんおられたようです。

私達も、そろそろ帰る時間が近づいてきました。
長い広島旅行記にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
次はいよいよ宮島広島とのお別れです。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-10-22 22:38 | | Trackback | Comments(0)

広島弾丸日帰りの旅 Ⅲ


大願寺の辺りには、お食事のお店がいくつか散在しています。
宮島ではあなごめしを食べよう!と決めていたので、
ど・こ・が・い・い・か・な・ぁ、とお店を覗きながら歩いて行くと。。。

b0128589_1634143.jpg

なかなか良さそうな雰囲気のお店を見つけました。
メニューは、あなごめしとカキ焼きとうどんだけなのが、かえって専門店風で
気に入りました。

b0128589_16353351.jpg

ジャジャーン♪
お客様はそんなに多くないのに、出てくるのに時間がかかったのは、
丁寧に焼いてるせいでしょうと、待つのもワクワクでした。

香ばしくてカリッとしていて、うなぎと比べるとサッパリ。
広島出身の祖母の大好物だったので、「おばあちゃんいただきます。」
と、心の中で手を合わせながら美味しくいただきました。

私たちはカキ焼きは食べなかったのですが、
向かい側の一人旅の男性は、カキ焼きが出てくるとニコリともせず黙々と完食。
そしてまた、もう一皿追加~。 相当美味しかった模様です。


b0128589_1643514.jpg

お腹が満足したところで趣のある小路を歩きながら、大聖院に向かいました。


b0128589_16455132.jpg

大聖院の入り口に到着。

b0128589_16463154.jpg

キャー、階段いっぱいある。。。ume夫登れるのか。。。

b0128589_16473376.jpg

登り切りました♪♪ ここでも二人で心を合わせて、参拝。


これからあの階段を降りて(ume夫降りる方が大変みたいです。)
ロープウェイ乗り場を目指して行きます。                      つづく。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-10-20 16:56 | | Trackback | Comments(0)

b0128589_17141379.jpg

21年前の今日。
朝早い時間、東京から駆けつけてくれた伯母と私で母を看取りました。
この季節のひんやりとした冷たい朝のはりつめた空気を感じると、
今でもあの朝のことを思い出して、胸が張り裂けそうな気持になります。

今年の命日は、広島弾丸旅行の最後に駅で買ってきたもみじ饅頭を
お仏壇にお供えすることが出来て、いつもより心が和みます。

+ + +
広島弾丸旅行はまだまだ序盤。

b0128589_1720070.jpg

手水舎でお浄めしたら、ようやく厳島神社の入り口です。

b0128589_17241284.jpg

入ってすぐのところに大麻が置いてあり、自分でお祓いをするようになっていました。

b0128589_1726359.jpg

ここからも遠くに鳥居が見えます。
午後3時過ぎが干潮なので、そろそろ汐が引いてきました。

2人で心を合わせて参拝!

参拝のあと、いつもの通り御朱印をいただきましたが、私大切な御朱印帳を
忘れちゃったんですよ(汗;)
なので厳島神社で御朱印帳を購入、かえって良い思い出になりましたね。

b0128589_17283643.jpg

廻廊をすすんでいると、建物のすぐ近くまでトラックが入ってきてビックリ~!
この日は菊花祭や氏神祭があるので、その準備でしょうか。

b0128589_17384829.jpg

朱塗りの美しい太鼓橋。

b0128589_17411765.jpg

清盛神社の方へ向かう途中、水を飲んでいる鹿さんに遭遇。
宮島では鹿への餌やりが禁止されているので、去年行った奈良と違って
鹿がほとんど寄ってきません。 でも、近づいて触ってもとっても友好的。

b0128589_1743926.jpg

こちら側から見る大鳥居も美しいです。 
下の方が修復中だったのが少し残念です。

このあと清盛神社・大願寺へお詣りして、そろそろお腹が空いてきましたよ。

次はお昼ご飯の報告です、お楽しみに~♪
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-10-18 17:57 | | Trackback | Comments(0)

昨日は約1年ぶりに新幹線に乗って出かけました~♪

私の祖母が広島出身で、祖父母は戦時中まで広島市内で商売をしてて、
原爆投下の少し前に立ち退きにあい、祖父の生まれた福岡に引越して
きました。

祖母や母と何度か広島へ行ったことがあるものの、母が亡くなってから
もう20年以上行っていなかったので、ずっと行きたいなぁと思っていて、
3年半ほど前に、母の従姉にあたる伯母さんと行く約束をしていた矢先、
ume夫の発病がわかり、実現しないままになっていたのです。

少し前、半額以下のこだまの日帰りチケットを見つけて、思い切って予約。
やっと実現したのでした。


b0128589_17325263.jpg

新幹線のホームから出口へ向かう途中、さっそくカープに迎えられました。

b0128589_17351890.jpg

チケットには、広島電鉄1日券も含まれていたので、広電に乗って行きます。
乗車する日をスクラッチカードのように削って使うんです。

b0128589_17365378.jpg

電車を降りたら、これに乗りますよ。
。。。そろそろどこへ向かうかわかりましたか?

広島では、平和公園に行きたい・お墓参りに行きたい・母たちが以前住んでた
所へも行きたい、などといろいろありましたが、今回は宮島一本に絞りました。

b0128589_1739142.jpg

大きな鳥居をくぐります。
でもここで、ちょっと回り道。

b0128589_17413092.jpg

b0128589_1741492.jpg

鳥居の手前の路地を入って石段を登って行くと、五重塔と千畳閣に
たどり着きました。

私が中学生だった頃の夏休み、祖母も一緒に宮島見物に行ったのですが、
暑くてこの千畳閣でゴロンと横になって休んだ思い出があります。
何だかのどかな時代ですね(笑)。
その頃膝が悪かった祖母は、この階段をどんな感じで登ったんだろうな。

b0128589_17462082.jpg

本殿に向かう途中、その五重塔と千畳閣が同時に見えるところがあって、
たくさんの人の撮影スポットになっていました。

厳島神社の本殿に2人でしっかりと手を合わせて参拝。
『元気に参拝に来れました。これからも力を合わせて頑張ります。』

さあ、これからまだまだ宮島見物、続きます~。。。。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-10-16 17:50 | | Trackback | Comments(0)

減薬と飲み会


今夜は仕事に復帰してから初めて、職場の人達と飲み会。
3月に飲み会デビューは果たしたものの、その時は同じマンションの人達。
昼間はお昼寝して体調を整え、歩いて行ける距離の居酒屋で、
2時間ほどで戻ってきました。

それから約半年、一日仕事をしてからの飲み会に私の方が緊張しました。
もともと大食漢でお酒には強いume夫、飲みのお誘いを断ったところを
見たことがないほどでしたが、この3年間は飲みに行くこともなく
神妙に大人しく生活していました。

今日はその飲み会、再デビュー。 思った以上に元気に帰ってきました。


+ + +
そして、今週の定期外来で、移植2年記念(?)の骨髄穿刺(マルク)が
ありました。
これで合格になれば、マルクも卒業です。
検査結果は、何事もなければ次回の診察日にお知らせしますと言われ、
夕方まで病院から電話が入らないかドキドキしながら過ごしました。
それが、夕方になって固定電話が鳴り、どうしようどうしよう~って思ってる
うちに切れてしまって、ume夫は自分の携帯を握りしめ、
鳴るなよ鳴るなよ!と。。

その後、無事に電話も入らず(笑)、2年目クリア!!!


それからここ数か月連続で減薬になっている免疫抑制剤も、またまた減量。
来週からいよいよ、週に一度0.1mgの服用だけになります。
これが上手く行けば、次はゼロになるんですよ。

免疫抑制剤が切れたらやること。
 *寿司屋でにぎり寿司を食べる。
 *呼子にイカの活き造りを食べに行く。
 *海鮮丼を食べる。
 *トロットロのたまごでとじたカツ丼・親子丼を食べる。
 *すき焼きをナマタマゴ付きで食べる。
あ~、食べることばかりですね。


骨髄移植によって身体の免疫がゼロになり、子供の頃にかかった風疹や
はしかなどに免疫がなくなって、移植後6~7年たたないと予防接種も
受けることが出来ません。
だから、まだまだ注意することはたくさんあるのですが、なま物解禁になれば、
食生活はずいぶんと楽に、楽しいものになりそうです。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-09-30 23:17 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

祐徳稲荷へ


台風接近中の三連休、皆さまいかがお過ごしですか?
今日は、ここ福岡も朝から大雨。。。これから近づいてくる台風の
被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

+ + +
今回の連休は、久しぶりにume夫の実家へ帰省する予定にしていましたが、
両親との都合が合わず、昨日は久しぶりに2人で県外までドライブ~♪

b0128589_16253442.jpg

以前から行ってみたかった、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷に参拝してきました。


b0128589_16341524.jpg

素晴らしい楼門から、境内をパチリ。

b0128589_16262272.jpg

参拝の記念にと先月から始めた御朱印集めですが、
ここでもちゃんと頂いてきましたよ。
御朱印は、参拝した後にいただくものだと思っていたら、ここ祐徳稲荷では、
HPに参拝前に申込み参拝後にいただいて帰ってくださいと書いてありました。 
それにしても、美しい文字ですね。 
こんなに清々しい字を書けるといいなぁ、またお習字を練習したくなりました。


b0128589_1630567.jpg

一番上の写真でもわかるとおり、本殿はたくさんの階段を登った上にあります。
ume夫、スイスイ登れていますね~、と褒めたら途中で一休み。
ナント、車いすや階段を登れない方のために、エレベーターまであるんですよ。

そして、この本殿からもっともっと石段を登った先に奥の院があるのですが、
途中まで頑張ったけど断念~。
ume夫、どうにか頂上までは登れるかもと言う感じでしたが、
降りるときの方が体力使うんですよね。
これって、元気な時にはあまりわからないことです。


b0128589_16355559.jpg

参拝のあと、入り口にある境内の案内板に気づきました。
さすが焼き物の里佐賀ですね、陶板でできた案内図です。
画面一番上少し左寄りの山の頂上に、奥の院があるのわかりますか?
次に来たときにはリベンジ、必ず奥の院まで登ります。


そこで、このあと有田までドライブ~。。。。の予定が、
ナビの通りに走っていると、途中波佐見を通るではありませんかっ!
これは寄らなきゃ!


b0128589_1761559.jpg

と言う訳で、波佐見焼き陶芸の館でお買い物、2人の茶碗です。

一番左が私用。
これまで使っていた小石原焼翁明窯の茶碗の端が少し欠けてきたので、
少し前からお気に入りを探していたのですが、その前に気に入って
使っていた白山陶器の茶碗と同じものを見つけました。

真ん中はume夫用。
もともと大食漢のume夫は、一番右側のどんぶり茶碗を使っていましたが、
闘病中から私よりも食が細くなり、急きょ家にある小さ目の茶碗を
使っていました。
今回ようやく、専用の(笑)お茶碗。

b0128589_16421911.jpg

お茶碗買って大満足で有田に向かう途中、波佐見町の西原地区で、
こんな看板が目に留まりました。

わわっ、前にはなかった看板だ。 Uターンして戻りますよ、もちろん。

b0128589_1644975.jpg

波佐見焼きのお店や、雑貨屋さんとか文具屋さんとかカフェとか、
いくつも並ぶ古民家を改装した素敵なお店がたくさんありました。

有田に向かうつもりが、もうここで大満足。
そこで、最後の目的地へ~♪

波佐見と有田はどちらも有名な陶芸の町、車で15分ほどの場所ですが、
波佐見は長崎県、有田は佐賀県なんです。
なので昨日は、2つの県に行ったことになりますね


b0128589_16461390.jpg

波佐見を出たあたりから雲行きが怪しくなり、ここへ着いた頃には土砂降り。
だけど、屋内だからへっちゃらさ。
TSUTAYAが運営する武雄市民図書館です。
中には新刊の本屋さんやスターバックス、レンタルCDショップなども
入っているスゴイ図書館です。
その蔵書数はすごくて、中で迷子になるくらい。 
本好きの私は、ワクワクわくわくワックワック!

この図書館のありかたには賛否両論あるようですが、もう素晴らしいの一言!
武雄市民の方が羨ましいです。


ume夫が発病して退院して、これまでにも何度か旅行もしてきました。
ですが、これまでのは『行くこと』が目的だった。
2人の思い出を少しでも増やしておきたかった。
楽しかったけど、心の中に不安を抱えた旅だった。

日帰りの小さな旅ではあったけど、心から笑って楽しめたお出かけは、
ほんとうに久しぶりだったような気がします。
一日頑張って乗り切ってくれたume夫に、感謝です。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-09-18 17:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

9.14 モモちゃんの日


今日は、モモの誕生日だった日。
虹の橋をわたってからもう2年3か月たちました。

リビングの一番良い場所に飾っているモモとチョコの写真に向かって、
「モモちゃん元気かなぁ、チョコちゃんイタズラしてないかなぁ。」と、
いつも話しかけている私を、ume夫は呆れ顔で見ています(笑)。

だってねぇ、天国でも2人に元気にしといてもらいたいでしょ!

b0128589_2340593.jpg

今日は、モモちゃんの可愛い笑顔で癒されます。

b0128589_23461821.jpg

チョコちゃんのお茶目な顔にも癒されます。

2人とも、いつまでも元気でね~♡♡
[PR]
# by ume-no_ivory | 2016-09-14 00:00 | わんこ | Trackback | Comments(2)