人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニットでケープ


ニットでケープ_b0128589_14334755.jpg

二年越しで作っていたケープがやっと完成しました。

簡単な編み方なのでいつでも出来ると思うと、かえって時間がかかってしまいました。
部分的に編み方を変えただけの長方形。
衿になる部分を折り返して、ふちに飾り編みをして、ボタンをつけただけです。

いつものことながら、母が残した毛糸の一部で作りました。
本当は1本どりで編みたかったのですが、中細毛糸を2本どりで編んだので、
編み目を落とさないようにちょっと手が、かかりました。

ボタンも、いつもながら古い古い物です。

去年編み始めた時は、ただ毛糸を使うために簡単に編める物を・・と思ったのですが、
今年はケープやポンチョが流行のようで、思いがけず出番が多くなりそうです。
Commented by moamao at 2008-12-10 23:18 x
これまたとっても素敵なケープですね!!自分で考えたの???
ちょっとすごいデス!
つい先日、近所の子の帽子のアクセサリーを作り「お~、かわいい!やれば出来るじゃん!!」なんて思ってたんだけど、なんだかそんな自分がはずかしぃ~;;
Commented by ume-no_ivory at 2008-12-11 08:46
もちろん、本屋で立ち読みした手芸本のパクリ(笑)です。
棒針編みの、メリヤス編みとガーター編みを組み合わせて、長方形に編んだだけ。
本ではショールだったんですが、幅とか長さとか適当で、3分の2位編んだとこで羽織ってみたら、自然に衿が折れていい感じになったので・・・。

maomaoちゃんこそ、手作りのセンス抜群じゃないのぉ。
一緒に働いていた頃、横目で見ながらいつも感心してました。
あんときにもう少し真剣に見とくんだったなぁ。
by ume-no_ivory | 2008-12-10 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)