人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大川へ、家具の下見。


来年、家具を新調する予定があるので、遊びがてら大川に家具を見に行ってきました。

まず行ったのは、中島製作所
工房といった感じの製作所です。
ご主人にたくさんお話が聞けたのですが、HPに紹介されている以外で、たまたまカタログなどで私が気に入っていた家具が、ここの製品だと言うことがわかりました。
家具は、数人の職人さんが手作りされていて、特注でもいろんな対応が出来ます。
本物の自分好みの家具を一つずつ揃えていかれるお客様も多いということ。
今月16日から、福岡三越で展示を行われるそうです。

次は、有名な広松木工
なかなか好みのツボにはまる製品が多くて・・・困ります。お値段も相当良い。
かなり、勉強になりました。

家具屋さんがたくさん並ぶ通りの中で、ナチュラルな感じのお店に目がとまり、
入ってみました。
CRASH
隣にある大きな家具やさん、関家具のお店です。
見た目よりずっと広い展示場に、外観どおりナチュラルな感じの家具がたくさん。
横には、8日にオープンしたカフェと雑貨のお店もあります。
近かったら時々行けるのに、残念です。

想像以上にたくさんの家具屋さんがあって、一日見てまわったら、
どこのどの家具が良かったか、もうわからなくなる位です。


せっかく大川に来たのだから、お昼はうなぎ。
浜松屋に入ってみました。大川へ、家具の下見。_b0128589_965557.jpg大川へ、家具の下見。_b0128589_9194034.jpg








古いお店のようで、お庭も風格がありますが、障子の桟が
とても凝っていて、さすが家具の町だと思いました。

大川へ、家具の下見。_b0128589_9213753.jpg

定番のせいろ蒸し。夫用に特上を頼んだので、うなぎの量もご飯の量もたっぷり。
ご飯の間にもたくさんのうなぎが詰まってました。





大川へ、家具の下見。_b0128589_9112666.jpg塩焼き。
蒲焼きは良く食べるけど、塩焼きは初めてです。
ポン酢とレモン酢につけると、あっさりしてうなぎの味がよくわかります。

今回は珍しく、美味しい画像をとるのを忘れませんでした。
Commented by maomao at 2008-12-16 00:08 x
うなぎ美味しそ~う!塩焼きを頼めるって大人だなぁ~なんて思っちゃいます。いつも気にはなるけどついつい蒲焼の匂いに惹かれいつもと同じものを注文してしまうな…^-^;
CRASH私もナチュラルな店が目に留まり入りました!他店に比べ手ごろな物が多かった印象があります。店内も広々とディスプレイされており雑貨屋感覚で楽しむことが出来ました。
私が購入したTVボードや座卓の店舗名思い出しました。「まるたつ家具」
こちらは所狭しと商品がおいてあり、その中から探し出す感じです。ボードや食器棚にはめ込まれているガラスがちょっと変わっていてそこに惹かれました。チェリー材が使われている家具が多かったような… チェリー材の食器棚かな~り惹かれたよ。予算があれば買いなおしたい位!!
もう一度大川に行く機会があればちょっと覗いてみて下さい☆
Commented by MAOMAO at 2008-12-16 00:15 x
追伸、まるたつ家具は色々な系統の材質の家具が置いてありました。
Commented by ume-no_ivory at 2008-12-16 13:24
まるたつ家具のHP見てみたよ。いい感じです。
食器棚は、絶対買い換えるつもりなんだけど、無垢材のは考えてなかった。
実物見てみたいなぁ。
いつかわからないけど、また行くことになると思うので、その時寄って見ます。
by ume-no_ivory | 2008-12-15 09:23 | おでかけ | Comments(3)