人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピッサキルトのコート


ピッサキルトのコート_b0128589_13533983.jpg大物に挑戦!
コートを縫いました。

布と型紙のお店Filerさんの
ソーイングキットです。

実は、キットを購入したのは昨シーズン。
ARMENのコートやジャケットを着ている人をよく見かけて、自分で作ってみたくて。
でも、届いた型紙をカットしてみたら、
なかなか複雑そうでそれから前へ進む気にならず、とうとう2回目の冬を迎えて、
今年に入ってボチボチと生地を裁断、
縫い始めました。



縫ってみると、ニットなので生地のほつれも少なく、
レシピを見ながら思いのほか簡単に完成。
ピッサキルトのコート_b0128589_1492865.jpg
Filerさんのキットにはボタンが入っていましたが、
キルト生地のうえに前立てに芯地も貼ったので、
ボタンホール位置に厚みが出てしまい、うちのミシンでは縫えなくなり、ロットボタンに変えてみました。
この手のボタンも初めて使ったので、自信がなかったけど、ついに出来上がりました。



ミシンの縫い目が少し曲がってるところに、タグやリボンを縫い付けてみました。

暖かくなったので、濃い色のフード付のコートは重たいかなぁと思いましたが、
薄手の生地だし、シルエットが細身でまだまだ充分活用できそうです。
細身の割にはニットなので着ていてラクチン。
出来上がって夫に見せたら、自分で縫ったとは信じてもらえなかった・・・・
・・・ちょっと嬉しい!
Commented by たけ at 2009-03-08 00:54 x
 すごい(^o^)すごい!!
大物の領域に入ってきましたね。
今度このコートを着て、川の畔を散歩しませんか?

 なんちゃって(*^_^*)
Commented by ume-no_ivory at 2009-03-09 10:00
我ながら嬉しくて、ここ数日ワンコのお散歩に、近所への買い物に、フル活用しています。
早く着とかないと暖かくなっちゃうし・・・。
近々お散歩しましょ。
by ume-no_ivory | 2009-03-06 14:24 | ハンドメイド | Comments(2)