人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエラルディ開花


ピエラルディ開花_b0128589_10554471.jpg


デンドロビュームの原種、ピエラルディが一輪だけ開花しました。





原種なので、あまり手入れも要らず気温の変化にも強くて、栽培が簡単、
たくさんの花を咲かす・・・はずなのですが、どうも我が家には合わないようで、
2年に一度くらい1,2輪の花をつけるだけです。

もう一つ原種のロディゲシィも、ほとんど咲かせることが出来ません。

前の花の画像のように、コチョウランはどんどん綺麗に咲いてくれるのですが、
やっぱりそれぞれ、その家の環境や育て方によって、向き不向きがあるのです。

デンドロビュームは、我が家の環境には合わないとはわかっていても、
原種の花は、飾らない素朴な感じが大好きで手放すことが出来ずにいます。


ピエラルディ開花_b0128589_1192654.jpg


固い蕾で買ってきたシャクヤクも、
大輪の花を咲かせました。
Commented by maomao at 2009-04-28 01:38 x
一輪咲くだけでもすごくない?
シンビジュームとは強いみたいでウチの実家では外で元気に咲いてました。
胡蝶蘭はume-さんとこは上手に咲かせてますね!私の周りではume-
さんとことお義母さんとこくらいかな…部屋の中が華やかになるね~
今まで胡蝶蘭にはあまり興味がなかったけど画像を見てると欲しくなるね。ホント立派に育ててるなぁ~。手がかからない植物もいいけど、少し手がかかるのもかわいいなぁ~なんて最近思ってます!手がかからないグリーンがあるのですが、あまりにも手がかからないので気がつけば埃が溜まってたりする^。^;;
私のところでは叔父が勝手に植えていったイチゴが実をつけ赤くなっています。日に日に赤さを増しすっごくかわいいよ!それを毎日一粒ずつ「すっぱい!おいしい!」ってちぎって娘が食べてます。どんな味がするのか興味があるんだけど…
イチゴのあまりのかわいさに来年はもう少し増やそうと思ってま~す。
Commented by ume-no_ivory at 2009-04-28 18:27
ランは手がかかると思っている人が多いけれど、
ズボラな人しか育てられないのよ~!
水もあまりやらないし、肥料もほとんどいらない、
手をかけすぎると根ぐされしてしまうのです。
ただ、温度管理と置き場所が大切かなぁ。
なので、マンションの出窓で育てている我が家は、
コチョウラン向きなのです。
その代わり、日当たりが大切なものがあまり育たないのです。

自分で育てるイチゴ、無農薬でいいですね。
実が大きくなるのが〝可愛い〟って気持ち、とってもわかります。
ちぎって食べてるかわゆいあの娘、想像して笑っちゃいました。
by ume-no_ivory | 2009-04-27 11:09 | ガーデニング | Comments(2)