人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓋付きのかご


蓋付きのかご_b0128589_9241770.jpg


リビング横の洋室に置いている古い椅子&蓋付きのかご。
お気に入りのスペースです。
椅子は昔の小学校で使われていた物で、○○小と焼印が入っています。
椅子としてはもちろん、花台にしたり踏み台にしたり、母の代から長いこと
我が家で大活躍しています。






蓋付きのかご_b0128589_927982.jpg


かごの中身は。。。。
ワンコたちのオシッコシートとちり紙。
我が家ではワンコ用の紙は、トイレに流せるように昔懐かしいちり紙を四つ折にして使っています。
ひと手間掛けて、こうして一緒にセットしておくと、ちょっと億劫なシートの始末も楽しくなるのが不思議です。






犬の排泄については、家の中でさせずに外でさせる人・家でさせて外ではさせない人など、いろんな考え方があるようです。
我が家では、基本的に排泄は家の中で出来るように躾けました。
外ではもちろんマーキングもしますし、ウン○もしますが、いつでも家の中でできるので、
長時間の外出も可能ですし、悪天候の日にムリヤリ外に連れ出さなくても大丈夫です。
子犬の頃、シートの上で排泄すると、めちゃくちゃに褒めまくって育てたので、
今でもオシッコしたあと、褒めてもらおうと必要以上に嬉しそうに走り寄ってくる様子が、
とてもけなげで可愛いです。

蓋付きのかご_b0128589_9404840.jpg
オシッコシートの様子です。汚・・・画像ですみません。
シート用の枠も売られていますが、端っこにかかった時のお掃除がしづらいので、
100均のネットをつないで柵にしたら、シートもずれず、オシッコ位置も命中して、
部屋が汚れなくなりました。
Commented by はなママ at 2009-11-02 10:45 x
素敵なカゴと古い椅子だと目が釘付けになったら、
ワンちゃんのグッズ入れなんて、贅沢な使い方ですね。
お気に入りのものがあると、億劫なことが楽しくなる・・・
その考え方、見習いたいです。
Commented by m-zoukichi at 2009-11-02 11:21
そうですね~手間がかかるなぁ、と思うことをあえてやってみると意外にその手間をかける時間が楽しかったり出来映えに満足したりすることがありますね!手抜きすることも必要だけどあえてのひと手間心がけたいものです。
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-02 23:14
はなママさんへ
我ながら、良いかごの使い方だと自画自賛しています!
はなママさんも、ちょっと苦手なところに自分で贅沢だと思うものを
いかしてみてはいかがですか。
楽しいことが増えそうですよ。
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-02 23:18
zoukichiさんへ
はじめは、シートを袋からわざわざこのかごに移しかえるのが
いつまで続くかなぁと思っていましたが、意外と苦にならず続けています。
ちり紙を折るのも、テレビを見ながら・・・・時々夫も手伝ってくれるようになりました。

今のところ、ひと手間の大変さより、シートを取り出すたびに
かごの蓋をパタンパタンする楽しみのほうが勝っています。
by ume-no_ivory | 2009-11-02 09:54 | わんこ | Comments(4)