人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスリース作り


きょう、玄関にクリスマスリースを飾りました。
家のはなのzoukichiさんの指導の下、自分で作ったリースです。

クリスマスリース作り_b0128589_1874091.jpg
クリスマスリース作り_b0128589_18101796.jpg







生徒は三人。
自分の作りたい雰囲気を伝えて、材料を揃えておいてもらいました。
先日集めておいた松ぼっくりの出番です。
クリスマスリース作り_b0128589_18121734.jpg

時々、こうやって壁にかけてみて、足りない部分に材料を足していきます。


クリスマスリース作り_b0128589_18131031.jpg

クリスマスカラーの楽しい色を選んだMちゃん。
難しい難しい・・・と言いながら、気がつけば華やかなリースになっています。





クリスマスリース作り_b0128589_18143040.jpg
シックなグリーン系をセレクトしたYちゃん。
大人っぽいリースの出来上がり。
土台の小枝が所々飛び出しているのを可愛く生かしています。
ごめんなさい、画面暗すぎで、緑のグラデーションがよくわかりませんね~。



クリスマスリース作り_b0128589_18165949.jpgume-no作。
今年は、ホワイトクリスマスをイメージ。
そろえてもらった材料だけでは、なかなかどう使いこなしたらよいのかわかりません。
それが、zoukichiさんにアドバイスしてもらうと、一つ一つのパーツが魔法のように輝きはじめます。



楽しいひとときをありがとう!
Commented by はなママ at 2009-11-21 18:27 x
ホワイトクリスマス、素敵なリースですね。
リースは買うものと思っていたので、
何でも手作りしてしまうume-noさんにビックリです。
拾った松ぼっくりがこんな風に変身するなんて、
生活の中の工夫が大切だな、と反省しました。
Commented by happy-remi at 2009-11-22 14:11
うわ~、ステキですね☆
三者三様で、それぞれの好みが反映されたデザインになったのですね。
ume-no_ivoryさんのは、やっぱりナチュラルですね。(^-^)
とっても優しい雰囲気で、お人柄を表しているのでは…。
こういうふうに、自分で作れるチャンスがあったらいいですね~。
どこに飾られるのでしょうか?
クリスマスの飾りつけはワクワクしますね♪
Commented by m-zoukichi at 2009-11-22 22:38
楽しかったね~!皆が気に入ってくれてよかった。
おかげで勉強になりました、色々ありがとうね。
次回はアレンジ挑戦する???
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-23 14:24
はなママさんへ♪
 今回は、先生が材料選んでくれていたので、
 それなりに上手に出来ました。
 自分ですべて・・・となると、やっぱり大変ですよね~。
 最近は、100均とかにもたくさん材料売ってるので、小さな物から
 トライされてみてはいかがですか?楽しいですよ~。
 松ぼっくり、近くの手芸やさんで三個100円で売ってました。
 拾えばタダですもんね~!
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-23 14:31
happy-remiさんへ♪
 本当に、皆それぞれの雰囲気にあったものができて、ビックリしました。
 手作りの物って、気づかないうちにその人が表れるのでしょうね。
 ちょっと気をつけよう(汗;)
 玄関のドアに掛けるつもりで作ったけれど、海風の強い我が家、
 飛びそうなので、玄関と廊下を行ったり来たり、かけかえています。
 remiさんのお宅でも、クリスマスの準備が着々と進んでいますね~。
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-23 14:35
zoukichiさんへ♪
 お友達二人も、初めてなのにzoukichiさんのおかげでスムーズに
 出来ていて、お誘いした私としては、嬉しいかぎりでした。

 先生、とても頼りになりましたよ~。
by ume-no_ivory | 2009-11-20 18:29 | ハンドメイド | Comments(6)