人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンベラータとカイガラムシ


ウンベラータとカイガラムシ_b0128589_174887.jpg
引っ越し祝いにいただいた私の背丈ほどもあるウンベラータ。
元気に育っています。 ・・・が、一つ問題が!

我が家に来てからずっと、葉っぱと幹にカイガラムシが発生していました。
気がついたときに取っても取ってもなくならず、イタチゴッコ。
ウンベラータとカイガラムシ_b0128589_17534935.jpg


そして。。。。。
ウンベラータの鉢の下の床がなぜかベタベタしているのです。
葉っぱが折れたときに、白い樹液がたくさん出たので、このせいでベタベタしてると
思い込んでいた私。
固く絞った水雑巾で拭くと、けっこうすっきりキレイになるけど、やっぱり気になって、
先日タイルカーペットを敷きました。

その時、ピカッ!ッと閃き、ネットで『ウンベラータとカイガラムシ』で検索してみました。

ガーン↓↓

ベタベタの原因は、カイガラムシの排泄物。
この二つが結びつかず、無防備だった自分を反省しました。

やっぱり、殺虫剤の出番ですが、その前に少しだけでも退治して、
自己回復力を高めておきたい。。。。 ←無駄な努力かもしれませんが。。。。

それで、いつもやっている自己流のムシ対峙法。
野菜類など口に入るもの、部屋の中に置いている物には、あまり薬を使いたくないのです。
   ☆太陽に当てる ・・・ 当たり前のこと!
   ☆風にあてる ・・・ 当たり前だけど、意外と忘れがち。
   ☆葉水をたっぷりやる ・・・ 霧吹きの水に、ほんの少しだけ酢をたらして、
                     葉の表面と裏側と、流れるくらいスプレーします。
ウンベラータとカイガラムシ_b0128589_1842226.jpg
ちょうど気温も上がってきたし、部屋の中においていたウンベラータをベランダへ移動。
これで少し様子見です。



ウンベラータとカイガラムシ_b0128589_1864667.jpg
毎日霧吹きを欠かさず、一週間たちました。
今のところ、新しいカイガラムシは見当たりません。
ウンベラータとカイガラムシ_b0128589_18101890.jpg
風に吹かれた葉っぱ同士が触れ合って、傷になってしまったので、
家の中に入れてやりました。
でも、卵や幼虫がついているはずなので安心は禁物。
近いうちに殺虫剤を撒く予定です。

カイガラムシ、その後。。。をまたご報告します。
Commented by happy-remi at 2010-04-27 21:28
こんばんは!
大きなウンベラータですね。
せっかくのきれいな葉っぱにカイガラムシ~!(>_<)
室内の観葉植物は、虫が付いたらやっかいですよね。
やっぱり霧吹きして、常に乾燥させないことが大事なんですね。
酢水の効果が出ていますか?効きそうですね。
薬は何を使われるのでしょうか?
私も参考にしたいので、今後のレポートもお待ちしていま~す。
Commented by はなママ at 2010-04-28 09:00 x
素敵な生活をされている方のお部屋には、必ずと言っていい位、
ウンベラータが登場します(笑)。
うちにもほしいけど、大きくなりそうなので見てるだけで我慢してました。
カイガラムシがつくんですね~。これで、諦めがつきそうです(^^;)

ume-noさん流の、薬を使わない対処の仕方、とっても参考になりました。
結局は、植物を愛してよ~く観察しておくことが大切なのかな、と思いました。
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-28 09:46
happy-remiさんへ♪
 大きいでしょう~!
 これでも、かなり葉っぱをむしって小さくなったんですよ(^^)v
 やっぱり霧吹きは効果あるみたいです。
 薬は。。。試してみたら、またレポしますね。
 remiさんのレポートもとっても参考になります。
 またよろしくお願いします。
 
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-28 09:50
はなママさんへ♪
 『ウンベラータとカイガラムシ』で、ネット検索したら、
 たくさんのブロガーさんが悩んでいらして、ビックリしました。
 やっぱりつきやすいみたいですね。

 うちは、素敵な生活など程遠く。。。。
 素敵な生活を実践してる友達が、このウンベラータを引越し祝いに
 くれたんです。やっぱり、素敵な方のお目にかなうんでしょう(笑)
 
 植物もやっぱり愛情を注ぐと、すくすくと育つみたいですね。
by ume-no_ivory | 2010-04-27 18:17 | ガーデニング | Comments(4)