人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義母の花たち。


義母の花たち。_b0128589_13203496.jpg
先月今月と、一週おきくらいのペースで実家に帰省することが多かった私達。
その度に少しずつ、お義母さんが育てている花をもらって帰っています。

義母の花たち。_b0128589_13221790.jpg




姫ヒオウギ。
花のあと、プックリ膨らんだ実から、種がこぼれるそうです。








義母の花たち。_b0128589_13232234.jpg
コウリンタンポポ。
花がとても可愛らしいけれど、すぐにしおれてしまいます。
こんなにたくさんの株、いらないと思ったけれど、長く花を楽しみたいなら、
これ位植えておかなければ。

義母の花たち。_b0128589_13251833.jpg

名前知らず。
玄関脇にひっそりと咲いていたので、雑草かと思っていたら、義母、ちゃ~んと鉢でも育てていました。





義母の庭には、園芸店で売っているような花はあまり多くありません。
野の花に近いような(と、私は思っている)多年草を、自然に近い状態で、毎年毎年
咲かせているのです。

義母の花たち。_b0128589_13265451.jpg
左側、アッツ桜の八重。
一重もありましたが、八重をもらいました。

義母の花たち。_b0128589_1328117.jpg

釣り鉢に良いともらったもの。
義母は、花の名前を必ず鉢につけていますが、同じものが何株もあるときはつけていません。
私には、名前のわからない花がたくさんあります。



義母の花たち。_b0128589_1349343.jpg
鉢は、しっかりしている物も多いですが、欠けたりひび割れしたりもありました。
私なりに、ちょっとリメイク。 ペンキ塗りです。 お義母さんゴメンね~。

義母の花たち。_b0128589_13301744.jpg
珍しい八重のドクダミ。
普通のドクダミも、花が可愛いからと、大切に育てている義母。
珍しいほうを私にくれる気前のよさ。 でも、枯らさないようにしなきゃ~。

義母の花たち。_b0128589_13314015.jpg


オダマキ。








義母の花たち。_b0128589_1332891.jpg
名前知らず。
もらったときは、まだ蕾であまり可愛くない葉っぱだなぁと思っていたけれど、
咲いた花は、控えめでとても可憐でした。


お花は、育てるのも見に行くのも大好きなお義母さん。
参考になるからと、園芸センターのアルバイトをやっていたことがあるそうです。
その熱意、只者ではありません。

その義母が、義兄が結婚して家を出たのを機に、身の回りを軽くしていきたいと、
いろんな物を私に譲ってくれるようになったのです。
大切な物を引継いでいくというのは、ただの鉢植えと言えども、嬉しく身の引き締まる
思いがします。
Commented by happy-remi at 2010-06-18 19:27
こんばんは!
お義母さまは、本当に野の花のような可憐な花がお好きなんですね。
植木を受け継いでいくのは…ちょっと緊張しますね。(>_<)
そうそう、今日、鎌倉へ紫陽花を見に出かけたのですが、
そこで、八重のドクダミをたくさん見ました。
珍しいね~って言って、写真に収めたんです。
だから、同じ日にume-no_ivoryさんのところで見て、びっくりしました!
お義母さまは、どちらで入手されたんでしょうね?
鎌倉では、あちこちのお宅の庭先に、この八重のドクダミやら、
珍しい紫陽花が咲いていました。
また、来週にでも記事にしますね~。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-19 22:24
happy-remiさんへ♪
 紫陽花を見に行かれたのですね~。
 ちょうど良い季節ですよね。 記事になるのが楽しみです。
 八重のドクダミ、偶然です! なぜかremiさんの生活とシンクロ
 していることがあって、不思議です。。。。

 remiさんのベランダを拝見しても、植物を増やさないように我慢したのに、
 義母のおかげで(笑)またたくさん増えちゃいました。
 
by ume-no_ivory | 2010-06-18 13:54 | ガーデニング | Comments(2)