人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅サワー作り & トラブル発生


先日義母が、ume-noさんの分まで梅サワーをつけたよ~。
と電話をくれました。
三月位から一週おきくらいに帰省していたから、この後はもうお盆かなぁと、
夫と話していた矢先だったので、義母の梅サワーはしばらくオアズケ。。。
梅サワー作り & トラブル発生_b0128589_9432080.jpg
レシピを聞いたので、自分でも作ってみることにしました。

梅で有名な日田市大山町の産直店が近くにあるので、さっそく南高梅を購入。
ちょっとだけ熟れかけなので、少しだけアク抜き中。

醤油漬け用に、青い小梅も欲しかったのですが、小梅はもう少し時期が早いそうで、
断念。
私の実家では、小梅を醤油漬けにして、夏になるとそれをそうめんツユに使っていました。
梅も薄くスライスしてツユに入れると、シャリシャリとした食感がとても美味しかった。

アク抜きをしている間に、ビンを熱湯で消毒。   その時。。。。。
梅サワー作り & トラブル発生_b0128589_954141.jpg
火傷をしてしまいました~。
なぜか私の肌は熱に弱く、ちょっとお湯がかかっただけで、それも熱湯ではなかったのに、赤く腫れあがってしまいました。
これまでにも、沸かしていたやかんの湯気や、アイロンにちょっとあたっただけとか、
普通だったら火傷にならないような、いろんな場面で火傷になっているので、慣れたもの。

梅サワー作り & トラブル発生_b0128589_9585143.jpg
ベランダには、アロエを常備しています。
まずは、流水で冷やして、アロエを塗り、果肉の厚い部分で湿布します。
熱が引いてきたなぁ。。。と思ったら、火傷用のリンデロン軟膏(これも常備してます)を、
つけて、↑の絆創膏と包帯は、軟膏が他に付かないための予防措置。
ホンの軽い火傷なので、ご心配なく~。

でも、このトラブルで時間をとられて、意気消沈~↓↓↓
砂糖漬けやハチミツ漬けなど、いろいろトライしてみたいと思っていたのに、
結局。。。。。。。。。。。
梅サワー作り & トラブル発生_b0128589_104322.jpg
全部梅サワーに。
左側は、千鳥酢&グラニュー糖。
右側の黒く見える2本は、千鳥酢&マスコバド糖。
我が家では、白砂糖と、てんさい糖かマスコバド糖を常用していて、
たまたまマスコバド糖が1㌔あったので、使用してみました。

酢漬けなので、冷暗所で常温で保管できます。
2ヵ月後には美味しくいただけるようになるみたい。
なんだか結局、次に帰省してお義母さんの漬けてくれたものの方を先に飲むことに
なりそうです。
Commented by happy-remi at 2010-06-23 23:45
こんばんは!
梅サワーがいっぱいですね♪
マスコバド糖って初めて聞きます。後で調べてみよう♪
やけど、早く治るといいですね。
慣れているとはいえ、やっぱり痛々しいです…。(;_;)
うちにもアロエを置きたいと思っていますが、
実家に帰ればたくさんあるのに…と思うと、買う気になれません。
でも、薬を育てていると思えば、買ったほうがいいかもしれませんね。
瓶の煮沸消毒ですが、大きいのはもちろんお鍋に入らないので、
私は熱湯を回しかけています。
大物は天日に当てて殺菌するだけでも良いみたいですよ。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-24 21:21
happy-remiさんへ♪
 結局梅サワーばかりになっちゃいましたが、酢は健康にいいし、
 今年はこれで頑張ります(笑)。

 よく火傷する私の経験では(軽い火傷のときですが)、先にアロエを
 塗っておくと、あとが残りにくいみたいです。
 アロエが一株、家にあると便利ですね。
 でも、私みたいによく火傷しないなら、出番は少ないですよ。

 瓶の消毒、私はザルに入れて熱湯を回しかけました。
 これでいいのかなぁ。。。といつも思ってたので、remiさんのお墨付きを
 いただけて、よかったです(^^)v
by ume-no_ivory | 2010-06-23 10:21 | ご飯 | Comments(2)