人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏にコチョウラン開花


真夏にコチョウラン開花_b0128589_144640100.jpg
猛暑の中、コチョウランが開花しました。
これは、コケ玉で仕立てて売られていたものの、
店頭で花が終わって処分品になっていたのをもらってきた株です。
水ゴケで鉢に植え替えたものの、なかなか花が咲かず、
ここ数年ようやく咲くようになってくれました。

カトレアのように、咲く季節が決まっているもののありますが、
コチョウランは、季節に関係なく、通常気温が18度になると開花します。
店頭で、いろんな季節に見かけるのは、生産者が加温したりして、
温度調節をして咲かせているのです。
今年は、なぜこんな連日35度を越えるような時期に咲いたのか不思議です。

真夏にコチョウラン開花_b0128589_14553033.jpg
今のベランダの様子。
暑さで枯れてしまったり、時期を過ぎて刈り込んだものがあったり、
ちょっぴりスカッとしています。

夏の間ランたちは、右側のトレリスに掛けています。
Commented by happy-remi at 2010-09-05 16:15
こんにちは!
真夏に蘭が開花したんですね。
大事に育てて、何年もかけて花を咲かせるなんて、すごいです!
胡蝶蘭のイメージは、白くてま~るい花ですが、
ume-noさんのお宅のは、うっすらピンクがかっているんでしょうか?
花びらの形も、イメージがまた違っていました。
いろんな花があるんですね。(^-^)
バルコニーの植物、刈り込んだ後ですか?
でも、たくさん茂っていて、目に心地良いですね♪
さすがに、そろそろ涼しくなってもらわないと、植物達も音を上げそうですよね…。
Commented by ume-no_ivory at 2010-09-05 20:20
happy-remiさん♪
 この画像では、花が大きく見えますが、3センチくらいのミニミニの
 花なんですよ。
 花先も少しとがっていて、よく見るコチョウランとは全く違う感じがします。
 どちらかというと、こんな風にちょっと変わった感じのもののほうが
 好きです。

 うちのベランダは、朝日が強く差し込むので、葉焼けした植物が
 多いです。
 花ガラを摘むのも暑くて億劫で、散らかしっぱなしです。
 ホント、早く涼しくなるといいですね。
 
 
by ume-no_ivory | 2010-09-02 14:58 | ガーデニング | Comments(2)