人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着付け教室 十回目


着付け教室 十回目_b0128589_217495.jpg
いつもの通り、月曜の午前中は着付けの練習。今週は、浴衣の着方と半幅帯。
普通は、もっと早い回でやる内容ですが、お正月に着物を着たいという方もいて、
年明けの最後のほうにまわしたのでした。

さすがに冬に浴衣を着るわけにはいかないので、結城紬に半幅帯にしました。
帯の後ろを撮っていないのですが、貝の口にしています。
貝の口は、生徒さんに古臭いと思われないかなぁ。。と思っていましたが、
意外と好評で、普段こんな風に着物を着たいと、言っていただきました。

着付け教室 十回目_b0128589_21123282.jpg
寒いので、足袋は別珍です。
Commented by manapy5 at 2011-01-25 23:39
いよいよ10回目ですね
ゆかたの着付けですかぁ・・
きっと若い方が一番知りたい着付けかもしれませんね
貝の口・・・習いましたよ

その後ももちゃんいかがですか?
寒い日が続いていますのでお大事にしてくださいね
でも忘れてしまってます。。
Commented by ume-no_ivory at 2011-01-26 19:57
manapy5さん♪
 この寒い時期にゆかたとは、いかがなものかと思いましたが(笑)
 まず半幅帯の蝶々結びのアレンジで盛り上がり、貝の口で
 みんな夢中になり、楽しかったです。
 夏には子供たちも一緒にやることになりそうです。

 ももは、日曜日に夫が一緒に散歩してくれたら、公園を走り出して、
 こちらのほうがビックリするくらい、元気いっぱいでした。
 ここ一週間くらい鼻血が出ていないので、ホッとしています。
Commented by manapy5 at 2011-01-27 15:09
すいません、私のコメント読み直したら。。
貝の口を習いました・・・
でも忘れてしまってますと書いたのですが。。。
その間にももちゃんいかがですか?の文章が入っちゃってました
とっても変な流れになっていてびっくりしちゃいました
ごめんなさいね。。
ももちゃんのことは忘れてなんかないのよ☆
Commented by ume-no_ivory at 2011-01-27 15:37
manapy5さん♪
 あれれ~、ホントですね。
 でも、私はちゃんと貝の口を忘れてしまってます・・と
 思って読んでました。

 もものことは、もちろん忘れないでくださいね~。
by ume-no_ivory | 2011-01-25 21:14 | 着物 | Comments(4)