人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単すしご飯


子供の頃の実家での食事は、おしゃれな盛り付けとかテーブルコーディネイトとは無縁で、
いつも家族の栄養を考えたメニューを、健康にいい方法で作っていたという感じでした。
私が食事の用意を手伝うようになった頃には、祖父母は70代80代だったので、
あっさりとした食べやすいメニューばかりを作っていた記憶があります。

なので、今でも凝った料理を作ったり、盛り付けを工夫したりという習慣がなく、
外食もほとんどせずに、毎日料理をこなしている割には、どちらかというと
料理は苦手という気がしています。

そんな我が家のある日の晩御飯は、以前一緒に住んでいた伯母が大好きだった
寿司ごはん。
伯母の命日に作ったら夫にも好評で、我が家の定番ごはんになっています。
簡単すしご飯_b0128589_20322373.jpg
小さく切った鶏肉とゴボウを炒め、火が通ったらミックスベジタブルを加え、
和風だしと酒・砂糖・醤油で味を整えます。
最後に少しだけ、一味を加えてピリッとさせます。
今回は、鶏ミンチを使いました。
簡単すしご飯_b0128589_20394030.jpg
簡単ポイントは、これ! 『すしのこ』です。
子供の頃から実家で使っていたので、私にとってのおふくろの味。
アツアツごはんにすしのこの粉末を混ぜ、すしご飯を作って、具を混ぜ込みます。
すし酢を使うと、ご飯のかたさがその時々でちがってしまうのですが、
すしのこだと、いつもちょうどいい具合のすし飯ができるので、重宝しています。
簡単すしご飯_b0128589_20411755.jpg

お客様の時とか、先に具を作っておくと超簡単です。
お友達の家に行く時も、「ご飯だけ炊いておいてね。」と言っておいて、
具とすしのこを持参して、その場で混ぜるだけでいいので、好評なんです。

簡単すしご飯_b0128589_20441234.jpg
普段、夫が9時になっても帰ってこないときは、私一人で先に夕食をとっておくように
しています。
夫の好みに合わせて、いつもガッツリ系の夕食が多い我が家ですが、
前もって帰りが遅いとわかっているときには、私の分だけは
こんな風に野菜三昧の夕食にしています。
Commented by happy-remi at 2011-02-27 21:00
こんばんは。
私の実家も同じですよ~。
ざっくり料理して、盛り付けも大皿にざっくりでした。
テーブルコーディネートなんてしたことありませんでしたし~。

ミックスベジタブル入りの寿司の具!
初めて見ましたが、手軽で良いですね~。
「すしのこ」は、酢が手に入らないトルコで重宝していました。
たしかに、ご飯の水加減を考えなくていいので、
これまた手軽で良いですね~♪
Commented by ume-no_ivory at 2011-03-01 20:34
happy-remiさん♪
 こんばんは~。
 remiさんのご実家も、ざっくりお料理だったんですね。
 でも、いつも素敵な器に美味しそうなお料理、やっぱり頑張れば
 素敵な食卓ができるんですね~。

 この簡単すしご飯は、ホントにおすすめです。
 ミックスベジは、意外と合います(笑)
 トルコは、酢が手に入らないんですか?
 いろんな国の食事情の中、工夫しながらお料理されてたんですね。
by ume-no_ivory | 2011-02-25 20:58 | ご飯 | Comments(2)