人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜陶祭 


桜陶祭 _b0128589_1725041.jpg
波佐見焼き中尾山の桜陶祭に行ってきました。
町の中の廃校に車を停めてシャトルバスで中尾山へ。入口のゲートです。

桜陶祭 _b0128589_1761822.jpg
山の斜面にたくさんの有名な窯元があって、歩いて回るだけでもとっても楽しい。
ところどころに桜の大木があって、まさに桜と陶器のお祭りです。

桜陶祭 _b0128589_1781799.jpg
まずは、陶箱弁当を買いに、太一窯へ。
各窯元の力作の器にお弁当がついています。
大きめのすり鉢が欲しかったので、左側に写っている太一窯のものを選びました。
右側のご飯茶碗は、お客様用に。。。特売コーナーで見つけて。


桜陶祭 _b0128589_17323878.jpg
坂道をブラブラ歩いていると、道にも陶器。
桜陶祭 _b0128589_17334699.jpg
橋にも陶器。
個人のお宅の門柱や表札まで陶器のところがありました。

たくさんの窯元を全部回るのは無理なので、まずは中尾交流館の窯元合同展示即売場で、いろんな窯元の作品を確認してからまわることにしました。

桜陶祭 _b0128589_17134766.jpg
そこで気に入ったのは、山慶窯の湯のみと豆皿。
残念ながら、桜陶祭の出店はないというので、この展示場で購入しました。

桜陶祭 _b0128589_17224491.jpg
白い器が目を引く一真窯
今回は豆皿を三枚、模様と色と質感が違っているのを選んで。

桜陶祭 _b0128589_1743224.jpg
陶房青では、茶器を。
左のクロス柄は、レジの人も「こんなのあったの?よく見つけましたね~。」と。
レア柄ですね~。
右の『木の実』は、これから少しずつ揃えていきたいと思った柄。

桜陶祭 _b0128589_17461111.jpg
いろんなお店で、好きなものを選んで買ってしまったけど、帰ってジックリ見ると、
全部雰囲気が似ているものばかりで、『これが私の好きなものかぁ。。。』と
改めて思いました。

桜陶祭 _b0128589_173555.jpg
帰り道に寄った白山陶器でも、塀が陶器。
イベントの時でなく、普段にもゆっくり回ってみたいと思う陶器の町、波佐見でした。
by ume-no_ivory | 2011-04-04 17:46 | おでかけ | Comments(0)