人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸フェス


糸フェス_b0128589_1956597.jpg
今日はお彼岸の中日、おはぎを作りました。
小さい頃、祖母が作っていたのを思い出しながら、こちらのサイトを参考にしました。
一人で作るのは初めてながら、まあまあ、食べられる味の出来上がりです。
きな粉を買い忘れたので、中にあんこを入れてまわりにきな粉をまぶすものは、
明日再挑戦します。


糸フェス_b0128589_2045110.jpg
さて、糸フェスに行ってきました。
糸島クラフトフェスは、糸島で活動する作家さんたちが一堂に集まるイベントです。
糸フェス_b0128589_2042957.jpg
木工・陶器・ガラス・布関連物など、60以上のブースがあって、本当に見ごたえがありました。

これだけたくさんの作家さんたちが活動されているなんて、糸島って
なんて素敵な場所なんでしょう♪

糸フェス_b0128589_2073447.jpg
我が家にお迎えした器。
ドットは私が一目ぼれ、左側は夫が選びました。

糸フェス_b0128589_2082661.jpg
大きさの違う豆皿たちも。

糸フェス_b0128589_209364.jpg
欲しいものがたくさんあり過ぎて、困ってしまうほどでしたよ~。
気に入った作家さんのところは、ショップカードをいただいて帰りました。

糸島に行くことがあっても、ポツポツと工房が点在しているので、
みのがしたり入りにくかったり、なかなか自分の好きな作家さんを
見つけるまでには至らない感じがしていたので、このイベントはとても
ありがたかったです。
これから時々、糸島に出かけられたらいいなぁ~。
Commented by chere_amie at 2011-09-23 20:43
ドット違いの器、豆皿も素敵です!
どんなものをこの器になんて考えるだけでワクワクしますね(フフフ)
“糸フェス”いいなぁ。ショップカードを眺めるだけでも楽しそうだし、
おはぎも美味しそうで、素敵な一日ですね(*^_^*)
Commented by flower1103 at 2011-09-24 19:53
こんばんは~
おはぎ、私もいただきました(*^_^*)
義母が作ってくれたものですが(笑)
おはぎをのせているお皿は小鹿田焼ですか?
糸フェス楽しそうですね♪
見どころ満載って感じ~
お迎えした器もステキです☆

Commented by ume-no_ivory at 2011-09-24 21:08
chere_amieさん♪
 この器、もう見た瞬間に『買う!』と思いましたよ~。
 いろんなショップを覗いたけど、結局やっぱり好きなものは好きなことを
 再確認しました。
 
 ショップカード眺めて、いつか行きたいなぁ。。。と。
 一緒に行けると良いですね。


Commented by ume-no_ivory at 2011-09-24 21:13
flower1103さん♪
 おはぎの器、いいところに目をつけてくださいました~!
 そうです、小鹿田です。
 子供の頃から実家では、ふかし芋とおはぎは小鹿田のお皿に
 のせていたので、これが私の定番なんです。
 そういうのって、ありますよね。

 糸フェス、すごく良かったです。
 楽しかったぁ。。。。。。
 いろんな雑貨屋さんが一堂に集まるイベントは時々ありますが、
 作家さんたちの作品ばかりと言うのは珍しくないですか? 
 もうすでに、来年の糸フェスが楽しみです。
Commented by petit*cassero at 2011-09-25 10:17 x
糸フェスに行かれたんですね。
リビングに載ってて楽しそうって思ってたんですよ♪
最近はこういう催しが色んな所であってるみたいですね。
少し前に小鹿田焼も載ってました、さすがume-noさんオススメ、
いつか行ってみます♪
Commented by ume-no_ivory at 2011-09-25 23:20
petit*casseroさん♪
 行きましたよ~。
 petit*casseroさんも絶対好きなのがいっぱいですよ。
 お花関係のお店もいっぱいありましたしねっ!
 最近の糸島は、注目度大です。
by ume-no_ivory | 2011-09-23 20:17 | おでかけ | Comments(6)