人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南阿蘇で遊ぶ。


少し前の話ですが、俵山~グリーンロード経由で南阿蘇に行きました。
最近週末に仕事が入ることが多くて、用事があるとき以外に、
遊びでの遠方へのドライブに行けてないことに気づいた私。
夫に無理言って、連れて行ってもらったのです。
南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_17565665.jpg
そんな訳で、今回は夫の好きなものも堪能できるように、しっかり下調べをしました。
まずは、コッコローチキン。二ンニクたっぷりの丸焼きです。
途中で食べやすいように、カットしてあるものを購入。
美味しそうなニンニクの香りが車の中に充満して、我慢できずに途中でほおばりました。
この画像は、家に帰ってから残りを撮ったものですが、
しっかりアルミホイルに包んでもらえるので、朝のうちに買ったにもかかわらず、
夕方くらいまで温もりが残っていました。

南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18104498.jpg
お昼は少し早目に、西原村のレストランしんで海老カツ定食
南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_1813245.jpg
夫が頼んだのは、海老カツとトンカツがのっているミックス定食。
南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18122218.jpg
海老のプリプリ感がしっかり残っていて、カツなのにさっぱりして美味しかったです。

南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18142223.jpg
俵山をドライブしながら寄ったのは、琉球器の店ゆい。
店内には、それはそれはビックリするほどたくさんの焼き物やガラス、
シーサーなどが並んでいました。
南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18174777.jpg
たくさんあり過ぎて選べず。。。。我が家にお迎えしたのはこのソバチョコ一点。


俵山から、今回目的のグリーンロードに向かいました。

南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18192580.jpg
阿蘇ミルク牧場へも寄りました。
ホントはソフトクリームだけ食べればよかったんです。。。。
でも、入場料が大人300円。だったら中もしっかり見てみようと。
南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_1821302.jpg
一頭しか写っていませんが、たくさんの牛さんや・・・・
南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18221292.jpg
羊やブタさんも、園内に放し飼いにされている子がいて、とっても近くで触ることもできます。
予定外に、中をグルッ~と散策しましたが、意外にもとっても楽しかった♪



さて、肝心のグリーンロード。
バイクでツーリングする人や、車を飛ばしたい人にはいいかもしれませんが、
景色を楽しんだり、いろんなお店に寄りたい方は、俵山からそのまま
トンネルを抜けて南阿蘇に入る方がおススメかも・・・と言う感想です。



南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18275631.jpg
南阿蘇にはたくさんの水源がありますが、今回寄ったのは塩井社水源。
水が湧き出てくるのがハッキリわかるほど、たくさんの量です。

南阿蘇で遊ぶ。_b0128589_18295724.jpg
前から気になっていたプリン屋さん、キャラメルプディングでは、
夫と私、好きなものを2個ずつ買っちゃいました。

南阿蘇にいくと、いつも美味しいパン屋さん、めるころに寄るのですが、
今回はチキンやカツを先に食べて、満腹感が続いていたんで、珍しく寄らずに
帰ってきました。

ほかにも気になるお店がいくつもある南阿蘇、今回はそんなお店の場所チェックも、
出来たので、次に行く時がまた楽しみになりました。
Commented by manapy5 at 2011-09-28 20:05
九州には魅力的な観光地がたくさんありますね
地理がよくわかっていないのですが、福岡から阿蘇へはドライブエリアなのですね
ご当地グルメを味わうのも楽しみですね
モモちゃんチョコちゃんはお留守番でしたか・・・
わんこがいるとお目当てのお店に入れませんものねぇ
デイビーがかわいいですが・・・その辺がちょっと悩みでもあります~
Commented by ume-no_ivory at 2011-09-29 19:52
manapy5さん♪
 福岡から阿蘇は、2時間半くらいでしょうか。
 ルートもいくつかあって、景色がきれいなところが多いので、
 阿蘇山に行くというよりも、途中の寄り道が楽しみな、
 ドライブコースってとこです。
 
 でも私から見ると、そちらの方がい~っぱい素敵な観光地があるように
 思えますよ~。
 
 ももチョコは、歳をとって来てからは、どこか一緒に行くと、
 翌日いえいえそれ以上に疲れが長引くみたい(笑)になって、
 最近はほとんどお留守番です。

 ワンコ連れで入れるお店や場所がまだまだ少なくて、
 見たいものがあるときも、かわりばんこで大急ぎになっちゃいますよね。
 Dままさんのお出かけの様子にそのことが書いてあると、
 「そうよね~、駆け足で見ちゃうよね~。」とうなずいている私です。
  

 
by ume-no_ivory | 2011-09-28 18:39 | おでかけ | Comments(2)