人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多献上


博多献上_b0128589_11511877.jpg
今週の着付け教室の日は、ナント気温28度。
暑いので、また単衣の着物を出しました。
帯は、博多献上。八寸帯で軽やかなので、単衣の時にはよく合わせています。

『やっぱ博多に住んどるっちゃけん、博多織ば締めらないかんばい!』
・・・の心意気で、博多献上を二本持っています。

博多献上_b0128589_11544318.jpg
着付けを習い始めてすぐの頃に買ったこちらの白は、
どんな着物にも合わせやすいので、とっても重宝しています。

この二本は、別のお店でちがう時期に買ったものですが、よ~く見ると。。。。
柄の織り方が同じ、色違いの帯でした。 気づかなかった。。。

赤と白の対照的な色味の二本、まだまだ暑い日もあるこの時期には
とっても出番が多くて大好き。
『やっぱ博多んもんには、博多織やね!』
Commented by chere_amie at 2011-10-14 12:13
色違いの帯素敵です。
目について気になって引き寄せられるものは変わらないということですね。
帯あげ、帯締めもいつも楽しみで、自分が着てる気分になって眺めてます。
Commented by ume-no_ivory at 2011-10-17 16:43
chere_amieさん♪
 そうなんでしょうね~、好きなものはやっぱり好きなんだと思います。
 着物の記事、楽しみにしていただいてありがとうございます。
 これから寒くなると、コーディネイトがもっと楽しくなってきます。
by ume-no_ivory | 2011-10-14 12:05 | 着物 | Comments(2)