人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業の季節になりました。


昨日は、ご近所に越してこられた方から急に頼まれて、お嬢様の卒業の袴の
着せ付けをしてきました。
これから、幼稚園から大学までのさまざまな卒業シーンの着付けのお手伝いで
少し、忙しくなります。

卒業の季節になりました。_b0128589_9553186.jpg
暖かくなりはじめたので、淡い色の帯を締めたくなりました。
画面上側が薄ピンクで、下に行くほど薄ブルーにグラデーションになっています。

卒業の季節になりました。_b0128589_9564219.jpg
手先を左に結び始めると、ピンクが表に出てきます。

卒業の季節になりました。_b0128589_9571731.jpg
反対に、手先を右に結び始めると、ブルーが。

卒業の季節になりました。_b0128589_9532596.jpg
まだ肌寒かったこの日はブルーを出して結んでみました。
しっとりとした重みのあるちりめんの小紋は、とても着やすくて、大好きな着物です。
Commented by Davymama at 2012-03-09 16:04
成人式の次に着物の女性が増える季節ですね・・
ここのところ雨の日が多くて着物には大敵ですね

かわいい小紋ですね
ちりめんの着物は着やすいですね
着くずれもしにくいし。。私も好きです
Commented by ume-no_ivory at 2012-03-09 16:35
Davymamaさん♪
 ご近所さんにもたくさん着る方がいて、準備にいっていろんな着物を
 見るだけでも楽しいです。
 皆さんの晴れの日にも、いい天気になってほしいなぁ。

 ちりめんって、帯揚げも結びやすいですよね。
 綸子だと、着物のシワも目立つし。
 この着物の着用率、めちゃくちゃ高いんです。
by ume-no_ivory | 2012-03-09 15:52 | 着物 | Comments(2)