人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆


結婚して初めて、今年のお盆は帰省しないことになりました。
実家の都合もあったのと、ちょうど夫がぎっくり腰になったのと。。。

お盆_b0128589_10493659.jpg
特に何も予定がない、長い盆休みになったので、
今朝はゆっくり仏具を磨いて、おだんごをお供えしました。

小さい頃、祖父に教えてもらったお盆のおつとめ。
13日の午前中にお墓に仏様をお迎えに行き、丸いきな粉団子をお供え。
15日の夕方には、仏様が背負って持って帰りやすいように、
平たくつぶしたきな粉団子をお供えして、お墓に送って行くのです。
お盆前に、祖父が汗を流してフーフー言いながら、
仏具をピカピカに磨いていた姿もよく覚えています。


地方や各家庭でいろんな風習があると思いますが、
家で過ごす今年のお盆は、小さい頃を思い出しながらやってみています。
by ume-no_ivory | 2012-08-13 10:55 | 暮らし | Comments(0)