人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し大根


干し大根_b0128589_13391828.jpg
ビッグサイズの大根をいただいたので、輪切りにして干してみることにしました。
これでも先っちょのほうは、すでに使った残りです。
干し大根_b0128589_13402176.jpg
一本の大根を、大小のカゴを使って干すほど、大きかった。
輪切りは初挑戦なのですが、皮もつけたままにしたので何日くらいかかるかな。

干し大根_b0128589_13424645.jpg
土付きのゴボウも買っていたので、これも干します。
ゴボウ茶用に。。。朝からカットカット。
干し大根_b0128589_13434085.jpg
今回は少し大きいサイズも作ってみました。

干し大根_b0128589_13441939.jpg
一週間たったところです。
大きいかご一つに入るほど、ちっちゃくなりました。
干し大根_b0128589_13453179.jpg
待てずに、豚の角煮に少し使ってみましたよ。
歯ごたえがあって、甘みが増して、味も染み込みやすく、いい感じ。
干し大根_b0128589_13463490.jpg
天気の良い日が少なかったのですが、晴れていなくても、
乾燥した日にはずっと外に出していました。
約10日でカラカラに。 そろそろ完成かなぁ♪
Commented by maomao at 2012-12-19 11:28 x
輪切りの干し大根初めて見ました✨
豚の角煮と合いそうですね!!
本当に野菜の天日干しは甘みが増しますね。それに日持ちも!!!
先日祖母の三回忌があったのですが、母は竹の子の天日干しをだしてました。切った場所によって食感が違い美味しかったですよ〜干し大根の輪切り母に教えよっと(^-^)
Commented by ume-no_ivory at 2012-12-19 14:41
maomaoさん♪
 輪切りは祖母がやってたのを思い出して、初めて挑戦してみました。
 甘みが増して美味しいですよ。
 TVでやってた時は、真ん中に穴をあけて、干し柿みたいに紐でつないで
 干していました。 その方が早く乾きそうですね。

 おばあちゃま、もう三回忌だったんですね。
 お母さんの味は、おばあちゃまから引き継がれているのかもしれませんね。
 maomaoさんも、その味にだんだん近づいているのではないですか!
by ume-no_ivory | 2012-12-18 13:53 | ご飯 | Comments(2)