人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカド栽培


アボカド栽培_b0128589_17335648.jpg
時々お料理に使うアボカド。
その種をよ~く洗って水につけておくと、根が出て芽が出て、
観葉植物として育てられるそうです。

数年前に一度トライしてみたことがあるのですが、芽が出てきた辺りで、
水替えの時に落として種を割ってしまい、断念。

その時は種につま楊枝をさして水につけていましたが、
今回は、コップにワイヤーを巻き付けて、落ちない工夫をしてみました。

ひと月ほどで発芽するようですが、寒い時期なのでもう少しかかるかな。
楽しみです。
Commented by はなママ at 2013-01-21 16:34 x
そちらも雪が積もったようですね。
今年の冬はいつもより寒いようです。

アボカド大好きでお料理にもよく使いますが、種はそのままポイ!
あれが植物になるなんて、(当り前のことですが・・・)想像できません。
これからどんな風に大きくなるのか楽しみです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-21 16:59
はなママさん♪
 年明け、全国各地で雪が積もっていますね。
 福岡は、九州と言っても日本海側なので、けっこう寒く、
 雪もよく降るんですよ。

 アボカドちゃん、一度失敗してるので今回は慎重に。
 地植えしたらかなり大きくなりそうなので、あくまでも鉢植えで(笑)、
 時間かかりそうですが、また報告しますね~。
Commented by morimori at 2013-01-21 21:08 x
私もアボカド大好き。今度栽培チャレンジしてみます。
種は水に少し浸かってたらいいんですね。

Commented by ume-no_ivory at 2013-01-21 21:36
morimoriさん♪
 アボカド栽培、ぜひチャレンジしてみてください。
 種は、乾かない程度に浸かっていたらいいみたいです。
 ネットで調べたら、たくさんの方が種から育ててるみたいで、
 ビックリしました。
by ume-no_ivory | 2013-01-20 17:42 | ガーデニング | Comments(4)