人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりご飯


ひとりご飯_b0128589_171663.jpg
逆光で見えづらい写真ですが、モモとチョコが上手に整列していて、
ミョーに可愛くて(親バカです)、思わずパチリ。
この状態から、奥の間に鎮座するモモが一言『ワン!』と言うと、
下っ端のチョコが、『姉さん、ちょっくら玄関偵察してまいりやす!』って、
玄関方面に走って行きました。
二匹の上下関係がよくわかるシーンです。


ひとりご飯_b0128589_1752247.jpg
旦那様が飲み会でのひとりご飯。
手抜き出来る~って言う方多いですよね。 私は反対。 野菜が食べられるぅ~♪ 
せっせせっせと、蒸し野菜に励みました。
実家では、ブロッコリやカリフラワーは茹でずに蒸していたので、
私もその方が好み。
サツマイモは、蒸かしてお塩をパラパラしておくのが好きなのですが、
ワンコ達にも分けるようになってから、塩をふらなくなりました。

ひとりご飯_b0128589_1792477.jpg
夫の居ぬ間に貯めていた縫物を頑張っていたら、
晩ご飯の準備おっくうになりました。
蒸し野菜にゴマダレをかけ、お正月の残りを冷凍していたお餅に納豆の、
質素な、でも私好みのひとり晩ご飯となりました。


ひとりご飯_b0128589_17141317.jpg
今日のサークルは、着付けを習い始めた頃に買った着物と染め帯。
セットで売られていたのですが、なんとなく別に使うことが多く、
久しぶりに一緒に合わせてみました。
ひとりご飯_b0128589_17154591.jpg
ご近所さんからいただいた匂袋を和箪笥に入れたので、
ふんわりいい香りがして、着ている間もなんとなく幸せな気分。
Commented by ヨーキーママ at 2013-01-23 17:28 x
ももちゃんチョコちゃん、上手にお座りしていますね。
ビシッとしてる(笑)わよね。
ももちゃんは、やさしそうに見えるけど、いろんな点でやっぱりお姉ちゃんなのですね。
やんちゃなチョコちゃんも、実はお姉ちゃんに操られてるのかもね。

ブロッコリーは、なぜか茹でるものと思っていました。
蒸した方が甘みが増して美味しいかもね。
野菜づくしの質素なご飯も、たまには楽し♪

Commented by cocoa_mocha at 2013-01-23 18:21
きゃぁ♪私も思わず最初にかわいいーー!と言ってしまいました^^
二匹いるとかわいいこと、たのしいこと全部倍になりますよね。
同じ格好や動きをしたときは、たまらないです。
モモちゃんのほうが耳が蝶々みたいでまさにパピヨンですね。
チョコちゃんはうさちゃんぽいですね。
Commented by harutin52 at 2013-01-23 21:46
いいお色の小紋でしょうか。
さすが、帯揚げがスッキリキレイに整っていますね。私、この帯揚げの始末が下手で悩んでます。
一人ご飯の時は、食べたい物だけ食べてしまって、一汁三菜とは成りませんね。
夫の居ぬ間に野菜補給ですね(^^)
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-23 22:49
ヨーキーママさん♪
 気づかれましたか~、実はモモの方が強いんですよ!
 お姉ちゃんと言うよりも、気の強い姉御タイプかな。
 チョコの方が気弱なので、いつもモモの動向を見て動いています。

 ブロッコリ茹でる方が多いのでしょうか。
 料理番組とかでは、茹でてるのよく見ます。
 今度ぜひ蒸してみてくださいね~。 
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-23 22:53
cocoa_mochaさん♪
 不思議なもので、よく同じ格好してるお二人さんです。
 ココア君モカ君・ゆずかりんちゃんもそんな時ありますよね。

 モモの耳は、それはもう立派なもん(笑)です。
 赤ちゃんの時は、大きすぎてなかなか立ち上がらず、
 長い間先が折れたままで心配したほどです。
 それに比べてチョコは、かなりショボイお耳で。。。。
 でも、どちらもそれなりに可愛いと思う、親バカume-noです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-23 22:58
harutin52さん♪
 この着物、小紋で~す!
 帯揚げの始末、難しいですね。 
 今日みたいに綸子だと、ますます決まらなくって、
 写真見たら、向かって左側が折れちゃっています(泣;)が。。。
 結び目をしっかり結ばずに、四角く折る感覚でゆったり結ぶと
 キレイにできるような気がします。

 harutinさんのひとりご飯、美味しそうでしたね♪  
Commented by aoao365 at 2013-01-25 09:36
すっかり出遅れちゃいましたが間に合ってよかった~♪
おはようございますume-no_ivoryさん。
トップのお写真なんて可愛いんでしょう!!!!!
そして先輩後輩のエピソードがまた微笑ましいです。「ダイジョウブデシタ~」って報告も忘れないんでしょうね。
一人ごはんの蒸し野菜私もします。そう塩は振らずに(笑)
つやっつやのお餅に納豆!これ食べてみたいです♪
小紋は帯や帯締めなどが映えて好きです。とってもお上品ですねー。
ベージュ+ブルーの配色も斬新に感じてます。ステキ~。
すっかり生活の中に和の瞬間が無くでも大好きなので見て楽しませていただけて嬉しです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-25 18:01
aoao365さん♪
 ウフフ~、モモとチョコの写真褒めていただきありがとうございます。
 やっぱり親バカ、褒めてもらうと嬉しいです。
 チョコが偵察に行った後戻ってくると、モモがフンっ!って鼻をならして
 よくやったって感じでしょうか(笑)。
 
 お餅に納豆、食べたことないですか?
 私の実家はお正月はこれが定番で、お雑煮のお餅も
 わざわざ出して納豆つけて食べてました。
 これがないとお正月って感じがしないくらいです。
 
 着物、なかなか着る機会なくなりましたよね。
 私は今のところ週一くらいで着ているので、
 以前みたいにコーディネートに工夫せず手抜きになってしまうことも。
 帯締めや帯揚げを替えるだけでも雰囲気が変わるので、
 それを楽しんでいます。
by ume-no_ivory | 2013-01-23 17:18 | 暮らし | Comments(8)