人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願の。。。。キルトジャケット


念願だったキルトジャケット、完成しました。
Rick Rackさんのパターンとキルト生地です。
念願の。。。。キルトジャケット_b0128589_15173.jpg
写真を撮ろうとちょっと床に置いた隙に、モモちゃん座ってしまいました。
フワフワしたもの大好きだもんね~。

念願の。。。。キルトジャケット_b0128589_1521226.jpg
本命はチェック&ストライプさんの本に載っていたキルトコート。
もう生地も買っているのですが、その前に練習としてこのジャケットを
作ってみたのです。
Rick Rackさんのパターンは、ポケットに丸みがあって難しそうだったので、
ポケットだけC&Sさんのパターンを使いました。 こちらの方がシャープな雰囲気。
周りを囲むメートラインのつけ方もどうにか及第点。
アメリカンホックも、新聞いっぱい敷いて『カンカン、カンカン!』打ち付けました。

茶色ベースにパステルの柄でキルトが薄めなので、今の時期より
春先に活躍しそうです。
丈が短めなので、スカートに合わせるとバランス良くみえるかな。
本命のキルトコートは、早く取り掛からないと間に合わなくなってしまいそうです。

念願の。。。。キルトジャケット_b0128589_1545071.jpg
裏側の縫い目には、キルトを外した生地で、自分でバイアスを作って縫い付けました。
バイアスを作ったところは、明日またご報告しますね。

念願の。。。。キルトジャケット_b0128589_1563174.jpg
裏側の写真を撮っていたら、あらあらチョコちゃんまでフワフワに乗ってきちゃいました。
Commented by aoao365 at 2013-01-29 22:52
こんばんは。
わ~ステキです。寒いなかにも春を期待しちゃう今の気分のようなキルトですね。
春先もまだ寒くて重宝しますね。ちょこちゃん一番乗り~♪
お尻はちょっとでもフカッとしたところがいいよね~(^-^)v
Commented by chere_amie at 2013-01-30 12:07
こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしまぁす。
出来上がりましたね!本命もがんばってくださいね。
新しいお洋服が出来上がると、お出かけしたくなっちゃいますよね・・・。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-30 16:06
aoao365さん♪
 今日、こちらはこのジャケットで充分くらいなポカポカ陽気でしたよ。
 花冷えの日々もこれでバッチリだといいけど。。。
 
 不思議ですね~、教えたわけでもないのにフカッとしたものは
 すぐにわかるみたいです。
 この後チョコはスリスリし始めたので、すぐにジャケットは撤収~しました。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-30 16:08
chere_amieさん♪
 おかげさまでどうにか形になりました。
 次は本命のコートです。 少し生地が厚いので、気を引き締めて作ります。
 
 今年も色々アドバイス、よろしくお願いしますね☆
by ume-no_ivory | 2013-01-29 15:12 | ハンドメイド | Comments(4)