人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとり晩ご飯


ひとり晩ご飯_b0128589_19322792.jpg
夫が飲み会の日のひとり晩ご飯。
ほぼ野菜。

手前の緑色は、高菜です。
小さい頃、お漬物にする高菜のまわりの葉っぱをむしったものを
油揚げとイリコと一緒に炒めた物を、祖母がよく作ってくれていました。
近くのスーパーの産直野菜売り場で高菜を見つけたので、
久しぶりに作ってみました。

高菜を軽く茹でてざく切り、ごま油で炒めてちりめんじゃこと塩昆布で味付け。
調味料は何もなしです。

そして野菜スープと、近所で採ってきた土筆。
土筆もシンプルに、ごま油とウェイパーのみで炒めました。

ほぼ野菜。 幸せな晩ご飯です。


ひとり晩ご飯_b0128589_19383177.jpg
自宅で着付けの個人レッスンをしたご近所さんが、
お礼にと美味しいパンを用意してくれていました。
確か私がパンを焼き始めたときにいろいろ聞いてたので、
それを覚えていて焼いててくれたみたい。

クルミとブルーベリー・レーズン・それに飲み飽きたゆずティを入れたそうです。
とってもとっても美味しかったので、近いうちに私も作ってみようと思います。
Commented by aoao365 at 2013-03-17 21:42
こんばんは。
野菜づくしの体によさそうなひとりご飯ですね。
高菜美味しそう♪大好きなのでもう口が高菜味になっちゃいました(^^*)
他の野菜とは何か違う魅力があるんですよね。
高菜漬けを作っておにぎりに巻くのが好きです。

つくし…ご近所に生えているのですか?
私食べたことないんです。どんなお味がするのでしょう。
ume-no_ivoryさんの春の味なのでしょうか♪
そして手作りパン。お礼の気持がこもったパンなのですね。
柑橘系が入っていると爽やかですものね。ゆず茶とはナイスアイデア!
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-18 22:09
aoao365さん♪
 こんばんは~!
 高菜は普通お漬物にしますよね、でも私、炒めたものも結構好きなんです。
 そして、ちょっと変ですが、冷えた高菜炒めをお茶漬けで食べるの大好き!

 つくし食べたことないのですね~。。。
 小さい頃育った田舎では、
 「今晩のおかずが少ないからちょっとつくし採って来て」って、
 裏山へ行かされていました(笑)
 この辺りは新興住宅地なので、たぶん造成の土につくしの胞子が
 混ざっていたのでしょうね。
 ちょっと苦みのある春の味がしますよ。
by ume-no_ivory | 2013-03-16 19:31 | ご飯 | Comments(2)