人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルクレープ、初挑戦


ミルクレープ、初挑戦_b0128589_185544.jpg
ミルクレープ、フライパンで簡単に作れると知って、
クックパットのレシピを検索し、いつか焼いてみようと思いながら、
もう何日たったでしょうか。。。。

ミルクレープ、初挑戦_b0128589_17504734.jpg
ようやく重い腰が上がりました。
生地を作って少しずつ何枚もフライパンで焼いていきます。
まわりがチリチリ~としてきたら、お箸を使って裏返し、
裏側は少しだけ(レシピによって5秒とか10秒とか)焼けばOK。
ミルクレープ、初挑戦_b0128589_1759493.jpg


クレープの大きさがバラバラになっちゃうのでは、と心配していましたが、
強~い味方が我が家にはありました!
ミルクレープ、初挑戦_b0128589_180327.jpg
マーナのお玉。
ナイロン製ですが、耐熱温度200℃。 
注ぎ口があるので便利かなと、購入していましたが、
正直内側のメモリはあまり活用できていませんでした。
小さいメモリから、小さじ1・大さじ1・1/4カップ。
このお玉を使って生地をはかりながらフライパンに入れていくと、
面白いように同じくらいの大きさのクレープが出来上がりました♪

生地が焼きあがったら、冷ましている間に生クリームを泡立てておきます。
ミルクレープ、初挑戦_b0128589_1844978.jpg
生地+クリーム+生地+クリームを繰り返して、
全部塗ったら一番上だけは塗らずに半分に切り、
一方の一番上だけにまた生クリームを塗って重ねます。
↑重ねたところがバッチリわかる出来栄えですが、初めてだから良しとしましょ♪

食べる大きさにカットしたら、見た目はまずまずの出来栄え。
いただいてみたら、デザートフォークでカットするには
ちょっと生地がモチモチしすぎて重かった。

想像以上に簡単に出来るので、いろんなレシピにあった粉の配合を試してみて、
お客様の時などチャチャっと作れるようになれるといいな。
by ume-no_ivory | 2013-03-31 18:16 | ご飯 | Comments(0)