人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピッカピッカの一年生☆


ピッカピッカの一年生☆_b0128589_1133476.jpg
今日は校区の小学校の入学式。
ここに越してきたときはまだ3歳だった子供達が、大きなランドセルをしょって
小雨の中、少し緊張の面持ちで入学式に行っていました。

ピッカピッカの一年生☆_b0128589_11235584.jpg
親戚のYuちゃんは、ひと足お先に入学式をすませて、
元気に登校しているそうです。


ピッカピッカの一年生☆_b0128589_1125173.jpg
ここ数日、ご近所さんの入学式に着付けのお手伝いをさせてもらいました。





ピッカピッカの一年生☆_b0128589_11252189.jpg
お太鼓とたれの柄がピッタリ合うと、嬉しくなります。





ピッカピッカの一年生☆_b0128589_11273175.jpg
高校入学から始まって、中学校・小学校と何日か着付けが続きました。





ピッカピッカの一年生☆_b0128589_11283399.jpg
着物を着ようか悩んでいたというママさんたちが、
私がお手伝いして着ることができたと、喜んでいただけることが、
何よりうれしいです。
Commented by harutin52 at 2013-04-11 23:35
ume - no さんのおかげで着物を諦めていた人が綺麗な晴れ着でお式に出られたんですよね。
こうしてどんどん和服姿が日本にたくさん見られるようになっていけばいいのにね。
一生の思い出になることでしょうね。
ちょっとタイミングが遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
寄せられたコメントにも書かれていましたように、ume - no さんの周りの方を大切に思う気持ちや行動が、これからのume - no さんにたくさんの幸せをもたらしてくれると思います。
お友達の気の利いたカードやメッセージも、あったかいですね。こうした事にもう少しマメになりたいと思う私です。
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-12 10:26
harutin52さん♪
 晴れの日に着物を着たい人はたくさんおられるんですよね。
 でも大変だから諦める人もたくさんいるはず。
 特に小さいお子さんがおられると、無理かなぁと思いますよね。
 私みたいに個人でやっていると、お宅で着せてあげられるし、
 雨だとキャンセルも気軽にしてもらえるから、安心かなぁと思います。

 おめでとうのコメント、ありがとうございます☆
 私、周りの方を大切に思っているように感じていただけますか?
 思っていてもなかなか実行できないことも多いですが、
 良い友人隣人に恵まれて、幸せです。

 カードのうっふんさん、とってもマメなんです。
 カードや手紙が届いた時は、少しは見習いたいと思うんですが、
 なかなか実行が伴わない私です。
 
by ume-no_ivory | 2013-04-11 11:34 | 暮らし | Comments(2)