人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物で茶道教室


着物で茶道教室_b0128589_17572040.jpg
今日は割り稽古でした。
帛紗のさばき方がようやく出来るようになりました。

いっぱいいっぱい覚えることがあって、頭の中が☆☆☆。。。。。
すごく緊張もするけど、とっても楽しい2時間です。

着物で茶道教室_b0128589_1862592.jpg
初日、わずかに習ったことからも、茶道は着物で習うほうが良いかなぁと。
目立つのが嫌なので、洋服で参加しようか迷っていましたが、
やっぱり着物を着ていきました。
よく着ているとはいうものの、普段はガラッパチな私。
おしとやかにおしとやかに。。。久々に着物を着てる~!って気持ちになりました。
Commented by はなママ at 2013-04-18 18:29 x
私の時代は結婚前のお嬢さんは、お茶とお花を習うのがお決まりでした(笑)。
なので、私もやっていましたよ。
あの頃はお作法という感じで堅苦しくて楽しくなかったなぁ。
楽しいお教室で、良かったですね。
まだまだ入口、これからが楽しみです。
Commented by harutin52 at 2013-04-18 23:33
スゴイです。2回目のお稽古でこんなにきれいにふくさがさばけるなんて。
最初は一人だけ着物かもしれませんが、きっと着てみたい人はいますよ。これから暑くなるのがネックですが、無理のない程度で着物を着たいと思いますね。
お稽古の時間は日常から離れて、いつもの自分じゃない自分になれたりするのが楽しいです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-19 23:21
はなママさん♪
 義母も結婚前に習いに行ったと、同じようなことを言っていました。
 私も若い頃、母に勧められて、堅苦しそうで行かなかったのですが、
 今思うと、その頃に行っておけば覚えるのも楽々だったかな。

 まだまだ入口、というか、まだ入り口に到着しただけ。。。
 これから中に入って行けるか、って感じです。
 
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-19 23:25
harutin52さん♪
 帛紗きれいですか?
 お教室の1/4くらいは帛紗を触っていたような気がします。
 先生が優しく何度も何度もやってくださるので、とってもわかり易いです。
 他の方は無地の帛紗なのですが、私のは柄があるので、
 裏表や左右がよくわかり、覚えやすいです。 
 無地でもちゃんとできるようにならなくては。

 お着物、暑くなると厳しいですね。
 私もできるだけ着ていきたいと思っています。
by ume-no_ivory | 2013-04-18 18:15 | 茶道教室 | Comments(4)