人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコちゃん、ピンチ!


チョコちゃん、ピンチ!_b0128589_17184243.jpg
見た目よりずっと、骨が細いチョコちゃん。
数日前から右前脚がおかしくて、少し浮かせて歩いています。
いろいろ触ってみたものの、痛がる様子はなく、でも足が言うこときかない。。。。
そんな感じです。

実は2週間ほど前から、お散歩の途中で足のたぐりが悪くなることがあり、
だけどとっても元気で、暑さの割には食欲もあり、何の心配もしていませんでした。

チョコちゃん、ピンチ!_b0128589_17215512.jpg
フローリングの床には、ワンコが歩く部分だけ、
重さと厚みのあるタイルカーペットを敷いています。

チョコちゃん、ピンチ!_b0128589_1723114.jpg
50㎝角のこのマット、動きにくくて滑りにくくて重宝しているのですが、
汚れたときに洗うのが大変。 重くて洗いにくくて干しにくい。

ちょっと前に、軽くて洗いやすい素材の30㎝角と45㎝角のタイルカーペットを、
ベルメゾンで購入していました。
しっかり床掃除をしてから敷くつもりでしたが、チョコちゃんのために敷きなおしました。

チョコちゃん、ピンチ!_b0128589_1745238.jpg
必要な部分だけ、全部新しいマットに替えるつもりでしたが、
滑りやすいところはなるべくなくしてやりたいので、
これまでのマットと併用して、敷く面積を増やしました。

チョコちゃん、ピンチ!_b0128589_17463855.jpg
ケージの入り口に、少しだけ段差があって、
お水だけ飲む時に、ケージに入るのに時間がかかります。
こちらは連日35℃を記録する猛暑、水を飲まなくなって熱中症にでもなったら大変。
外側にもお散歩用の水飲み皿を置いてやりました。
これで快適に水を飲めているようです。

早く良くなれ~、頑張れチョコちゃん!
Commented by imama8 at 2013-08-01 20:23
チョコちゃん、心配ですね…
猛暑はワンコにもこたえますから
モモちゃんもちょっと夏バテのようなお顔?
どうかどうか、早く良くなりますように
祈ってますからね〜☆
Commented by harutin52 at 2013-08-01 20:51
チョコちゃん、大丈夫かなー?
うちのモコも、小さい頃に右前足の付け根を痛めたのか右前足が細くて弱いのです。触っても痛がったりしないのですが、普段でもよく右前足を上げてます。もう今更治療も出来ないでしょうが
、老犬になったときにどうなるのか心配です。
福岡も毎日猛暑日ですね。無理しないで過ごしていきましょう。
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-04 18:15
imama8さん♪
 チョコの脚は、少し良くなってきましたが、
 まだまだ治るまではしばらくかかりそうです。
 こんなに暑い日が続くと、高級毛皮(笑)を着たお嬢様方は、
 かなり辛いのではないでしょうかね~。
 
 いまちゃんも、元気でこの夏お過ごしくださいね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-04 18:18
harutin52さん♪
 モコちゃんも脚に不安があるのですね。
 前足をあげるのは、どんな時なのでしょう? 
 チョコは良くなってきましたが、お散歩後半になると、
 脚が疲れるのかビッコちゃんになるんです。

 モコちゃんも、今のうちに筋力がついて、
 老犬になった時にも元気に乗り越えられるといいですね。
Commented by meimu09 at 2013-08-04 18:31
今日は雨と雷の荒れたお天気で涼しくなりましたが
そちらはどうですか?
こんなに暑いとほんとうに心配ですよね!
メイを介護していた時は、横から見ても判らないようにお腹の真ん中の毛をそる、
クールマットを敷く、アイスノンを近くに置いてやる、とかしていました。
薄いカルピスを凍らせてやるとぺちゃぺちゃなめるので、水分補給になるかな~・・とかね。
前足、痛そうじゃないのが救いですね。
老化だったら、普通は後ろ足から来るので、きっとだいじょうぶ、良くなるといいね!
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-05 19:57
meimu09さん♪
 昨日はずいぶんと涼しい一日で、久しぶりに元気を取り戻しました。
 それでも最低気温28度はあったみたいですが。。。。

 老化の時は、後ろ足からくるのですね、それならまだまだ大丈夫かな。
 ちょっとホッとしました。
 若い頃と比べて、やっぱり夏を乗り切る工夫が必要になってきたようです。
 アドバイスありがとうございます、とっても参考になります。
by ume-no_ivory | 2013-08-01 17:50 | わんこ | Comments(6)