人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青天の霹靂


8月30日の夕方、九州大学病院血液腫瘍内科を受診して家に戻った夫へ、
お医者さまから一本の電話。

「白血病の疑いがあるので、緊急入院をおねがいします。」



夫も私も胸がざわざわザワザワするばかりで、
何も手につかなくなってしまいました。
先生からのお電話では、金曜のこの日に入院しても良いですが、
土日が入るので、よかったら月曜に入院されますかと、言われたそうです。

命にかかわる病名を言われて、気持ちの整理がつかず、
しばらくはブログの更新もできませんでしたが、
闘病日記として記録をブログにのせてほしい、
自分では見られない家での生活もちゃんと報告してね、
と言う夫の希望で、これから日々、闘病日記をつけていきたいと思います。

今まで、『うめモモ桜』に遊びにきてくださっていた皆さま、
いつもご訪問ありがとうございます。
これからは、闘病日記を綴ることが多くなってくると思います。
日記形式で、読んでくださる方へ向けての発信ではなくなると思うし、
前向きではない話も出てくると思いますが、
もし、もし、励ましのコメントをいただけるなら、本当に嬉しく思います。
これからもどうぞ、『うめモモ桜』、よろしくお願いいたします。

覚書のため、少しだけ日時を巻き戻して、闘病日記をはじめていきます。




8月初め、ume夫の左腕と左胸にいくつかの紅斑を見つけ、
何だか酔っぱらった時にでもどこかにぶつけたのかな。。。
と思っていたのですが、お盆休みに入っても良くなることがなく、
8月17日に近所のかかりつけ内科を受診。
白血球が異常に少なくなっているので、九州大学病院の総合診療科を
紹介していただきました。
その時、内科の先生は、大したことないと思いますが念のため、と。

8月20日、ume夫は仕事を休み8時半から九大を受診。
仕事に行く私は、近くの駅までume夫を送り仕事場へ。
1時半に仕事を終えてメールを見たけれど、まだ病院の様子。
そのまま車で病院に合流しましたが、まだ検査後の受診待ちでした。
左腕の皮膚生検を受けたume夫は、2針縫ったそうで痛そうな表情。
すべて終わって家に戻ったのは、夕方4時でした。

8月30日、この日は9時に血液腫瘍内科受診。
お昼前に、診察が終わったからこれから家に帰るとメールがあり、
その日夕方まで仕事の私は、早く終わったことに少し安心していました。
17時ごろ家に戻ると。。。。。
この日は骨髄生検・骨髄穿刺をしたとのこと。 えっ、何で???
そして、16時ごろ病院からの電話で、入院を告げられたのでした。

まだ正式な病名が分かったわけではなかったけれど、
涙が出て涙が出て、どうしてよいかわからない。
ume夫も私も、用もないのになぜか家の中をウロウロして、
まるで熊さんのようだね、と。

青天の霹靂_b0128589_22214562.jpg
夕食の用意もとてもできる状態ではない私に、夫はお寿司をとってくれました。
あとで分かったのですが、この病気は生もの禁止!
お寿司は避けたほうがよかったのですが。。。。


この日、夫の実家にはどうしても報告できず、翌日することにしました。
翌31日夕方、骨髄検査のせいでだるさが出ていた夫が昼寝をしている間に、
義母から電話があり、勇気を出して報告しました。
信じられない、信じられない。 何度も義母はつぶやいていました。

8月31日土曜日。
入院に必要と思われるものを揃えるために、ume夫と買い物へ。
前日の骨髄検査の後がツラそうです。

9月1日午後3時過ぎ、義母は電車で2時間以上かけてやってきてくれました。
ume-no家で3人での夕食は久しぶり。
夫の大好きな麻婆豆腐と唐揚げの夕食です。
義父は実家でどんな夜を過ごしたのでしょう。


これまでとちっとも変らず元気な夫の姿に、この日まではまだ、
先生の言われた白血病の疑いは、間違いの可能性が高いような気がしていたのです。
翌日9月2日、夫の初めての入院です。
by ume-no_ivory | 2013-08-30 17:00 | 闘病日記 | Comments(0)