人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15日目 *折り返し地点到達*


病院からいただいた治療のスケジュールは、1日目から28日目までとなっています。
今日は15日目、やっと折り返し地点に来ることが出来ました。

ここ数日強い腹痛に苦しんでいた夫ですが、
今日は少し、痛みが弱くなっていました。
それでもまた、食事はフルーツしか食べていません。

朝の検便で、お腹の中に菌が発見されました。
この菌は、抗生剤でほかの菌が殺された後に残ったもので、
それだけが増殖して腹痛につながっているものと考えられるそうです。
さっそく、殺菌できるお薬を飲むことになりました。


15日目 *折り返し地点到達*_b0128589_2212037.jpg
入院してからずっと気になっていたことがひとつ。
所々のお部屋の前に、エプロン・マスク・手袋が備え付けてあり、
それらをつけて入室してくださいと、札が下がっているのです。
どんな時にこれがつくのかな。。。。と思っていたのですが、
とうとうume夫の部屋の前に、やってきました。

お腹の中の菌は、スタッフの方や私のような健康な人には全く問題ないのですが、
免疫力が衰えている患者さんにとっては大変なことにもつながるそう。
いろんなお部屋に出入りするスタッフの方は、エプロン・マスク・手袋着用で
夫に接することになり、夫は許可なしに部屋から出ることが出来なくなりました。

15日目 *折り返し地点到達*_b0128589_225961.jpg
さっそくシーツ交換も行われて、スッキリ爽やかに。

普段、手を洗ったりうがいをしたりはするものの、あまり除菌対策をしなくても、
普通に生活できますよね。
この病棟に来てから、人間の身体ってとってもうまくできていて、
いろんなことに守られているのだと、実感してばかりいます。


おとといから始まった脱毛が、少しずつ多くなってきています。


 *  *  *  *  *

15日目 *折り返し地点到達*_b0128589_2283834.jpg
今日の午前中は、着付けサークルでした。
入院してから少しお休みさせていただいていたのですが、
教える立場なのと午前中の開催なのとで、今日から再開です。
朝夕はかなり涼しくなりましたが、まだ最高気温30度くらいの日々が続いているので、
薄物の着物にしましたが、あまり汗をかかず快適に過ごせました。
by ume-no_ivory | 2013-09-18 22:12 | 闘病日記 | Comments(0)