人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶のお稽古、最終日。


お茶のお稽古、最終日。_b0128589_21204894.jpg
中秋の名月の日、約半年間のお茶のお稽古最終日でした。
9月になってお休みしていましたが、最後の日だけは行きたいと
思っていたら、何とか夫の調子がよくなりつつあるので、
行ってきました。

↑うさぎちゃんの上用饅頭は、お稽古の帰りに夫に買って行ったもの。
でも、残念ながら食べられなかったので、家で一人でいただきました。

お茶のお稽古、最終日。_b0128589_21202729.jpg
許状をいただいて。
最終日は、先生方をお招きしてのお茶会形式のお稽古でした。
私が休んでいる間に、それぞれの役目が決まり、
皆さんその日に向けて練習されていたので、私は水屋のお手伝いを
させていただこうと、先生に連絡を入れたら、怪我でお休みになった方が
おられて、その代りに『後見』をするように言われました。

後見って??
ネットで調べていこうと思っていましたが、前日病院帰りが遅くなったのと、
当日も忙しくて、まさにぶっつけ本番。
はじめのご挨拶も考えてなかったので、もう。。。。何を話したか全く覚えていません。。。

でも、私の事情もご存じの先生方やお仲間の方々、
感激したよ~って、言ってくださいました。
なんだか、『みんなで心を一つにして、先生方をおもてなしいたします。』
みたいなことを言ってたみたいです、私。


お茶のお稽古は、これからこのメンバーで続けて行けるよう、
先生が取り計らってくださいましたが、残念ながら私は少しお休み。
今の落ち着かない気持ちが続いている中、お稽古で心が休まるのでは
ないかと、続けたい気持ちを先生にお伝えしたら、
月に一度でも、来れるようになったらいらっしゃい、と、
言っていただきました。

30歳から60代までと幅広い年齢層にもかかわらず、
とても仲良くなった他の7名のお仲間も、本当に素敵な方ばかりで、
また一緒にお稽古できる日を楽しみにしています。
by ume-no_ivory | 2013-09-21 21:16 | 茶道教室 | Comments(0)