人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所さんに味噌を貸す♪


九州は今日、梅雨入りしましたね。

ume夫は、2泊3日の外泊を無事に終え、6クール目の抗がん剤が始まりました。
今回の治療は、抗がん剤の血中濃度をきちんと計るために
数日間続けて尿の量を計るのが大変なのと、
髄注でお薬を入れるせいで低髄液圧症による頭痛が起きる可能性があり、
結構大変みたいです。
でも、まだ今日は元気で、ウォーキングも一緒にやることができました。



さて先日のこと、病院に行く準備をしているとインターホンが鳴りました。
出てみると上の階の仲良しさん。
「夕食の準備に豚汁作ってたけど、お味噌が足りなくて貸してくれない?」
同じ階の仲良しさんとも、何度か卵を貸し借りしたことがあります。

こんな関係っていいなぁ。
ここに越してきて良かったと思える一瞬でした。


我が家の味噌は、田島屋みそさんで手作りしたものです。
お店に行って作った後、熟成までの2か月間蔵で預かってくださるんです。
香りが良くて、置いとく間に熟成されて味が変化するのがとっても楽しみです。
ご近所さんに味噌を貸す♪_b0128589_2226139.jpg
でも、ume夫が入院してから、田島屋さんにちょっと足が遠のいていたので、
久しぶりに行って米麹を買ってきました。
ご近所さんに味噌を貸す♪_b0128589_22265965.jpg
米麹200gに塩60gを混ぜ合わせ、水200ccを入れしっかりと混ぜておきます。
ご近所さんに味噌を貸す♪_b0128589_22275617.jpg
ビンに入れて、1週間から10日間毎日軽く混ぜ、
ある日すっと抵抗がなく混ざるようになったら出来上がり。
ウフフ~、楽しみです。

麹の香りを久しぶりに嗅ぎ、「いい香り~。」どこかで嗅いだなぁ。。。と思ったら、
ご近所さんに味噌を貸す♪_b0128589_22315617.jpg
そういえば、最近麹を使ったオールインワンの化粧品を使っていたのです。
ロート製薬から出ている糀肌。
ume夫の入院後、お友達から疲れた夜に便利よ!と、オールインワンをもらって、
その簡単さと意外な使い心地に、定番使いになりました。


お味噌を貸したお友達は、特にお礼をもってくるでもなく、
貸したままのお味噌を返しに来てくれました。
そうそう!それでいいの!
いい友達だなぁ、こちらの方が『ありがとう』と言いたくなっちゃいました。
by ume-no_ivory | 2014-06-02 21:41 | ともだち | Comments(0)