人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院2週間目


今日は、2度目の外来受診日。
特に変わったこともなく、お薬の種類が少し変わったり量が減ったり、
免疫抑制剤は、これまでと同じで変化なしです。

今回初めて、移植後のフォローアップ外来に行きました。
この外来は、退院後の生活の中でのいろんな問題について、
病棟の看護師さんがアドバイスをしてくださるというもの。
GVHDや体の様々な症状・感染予防に関する指導や心のケア、
リハビリや社会復帰についてなど、いろんなことを相談できる窓口です。

退院後は、これまでのように先生や看護師さんの目が行き届くわけではないし、
外来の時間内は、先生方は病気の事に関してはしっかり見られるけど、
↑のような日常生活のことまでお話する時間はとれないというので、
フォローアップ外来の受診を勧められました。

15ヶ月間お世話になりつづけた看護師さんによるフォローアップは、
まるで茶飲み話に行ったような気安さで、いろんな話ができて
必要であれば、医師や歯科医・薬剤師・ソーシャルワーカーなども
連携してもらえるという、とても心強い支援です。

そして今日、骨髄バンクでドナーさんになってくださった方の入院費用の請求があり、
支払ってきました。
ドナーさんの骨髄提供については、ありがたいことにまったくのボランティアです。
必要なのは、検査費用や入院費など。
窓口で支払いの順番を待ちながら、何だかジーンときてしまいました。

* * *
数日前まで着ていたジャケットのファスナーが調子悪くなって、
ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを買いました。
退院2週間目_b0128589_2242215.jpg
週末に、退院後病院以外で初めてのお出かけがユニクロでした。
休日で人が多かったので、色とサイズだけ選んでume夫はすぐに車へ。
やっぱり人混みは怖いです。


そして。。。
退院2週間目_b0128589_22464880.jpg
退院して、だるまさんに目が入りました。。。(笑)。

昔、『ハムの人』ってCMあったのご存知ですか?
我が家にも、『ハムの人』がいるんです!
ume夫が、ハムが好きと知って、いつもハムが届きます。
今年はだるまさんに目が入って。。。ますます嬉しくいただきます。
by ume-no_ivory | 2014-11-26 23:01 | 闘病日記 | Comments(0)