人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べてはいけないグレープフルーツ


食べてはいけないグレープフルーツ_b0128589_22224645.jpg
昨日は祖母の23回目の命日だったので、
実家で祖母が育てていたようなお花を見つけてきてお供えしました。
食べてはいけないグレープフルーツ_b0128589_2226103.jpg
たまにはこんな和のお花もいいですね。

+ + +
骨髄移植後には免疫抑制剤が欠かせないのですが、
その服用中には、グレープフルーツ類とセントジョーンズワートというハーブを
避けなければいけません。
セントジョーンズワートは、免疫抑制剤を排出するスピードを倍増させるため、
その効果を十分得られなくなるのですが、普段馴染みのない食品なので、
ほとんど摂取することはなさそうです。

グレープフルーツ類というのは、苦みの成分フラノクマリンを含む柑橘類、
他には夏みかん・はっさく・スウィーティなどで、
こちらは免疫抑制剤を体内に長くとどまらせる効果があるため、
お薬の作用が強く出ることがあります。
柑橘類でも、ミカンやレモン・かぼす・ゆずなどは、摂取OKです。

ume夫はまだあまり物を食べることができないのですが、
果物やアイスクリーム・ヨーグルト類は好んで食べるようになりました。
それらのものを買う時はいつも、食品表示にグレープフルーツがないことを
確認してから買うようにしています。
ジュースなど、グレープフルーツとは似ても似つかない味なのに、
しっかり入っていることがあったりします。
食べてはいけないグレープフルーツ_b0128589_22351384.jpg

その中でも好きなヨーグルトがこちらのフルーツミックス↑。
ヨーグルトのふたを開けると、普通はふたにベトッとヨーグルトがついていますよね。
この商品は、ヨーグルトがつきにくいふたに改良されているんです。
素晴らしい~!
で、時々買っていたのですが。。。
食べてはいけないグレープフルーツ_b0128589_22504310.jpg
いや~ん、グレープフルーツが入っていますよ。
即、ume夫から取り上げて、私のお腹に入りました。

これからも、内容表示チェック気をつけなきゃ~~。
by ume-no_ivory | 2015-01-17 22:38 | 闘病日記 | Comments(0)