人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての外食


今日と明日は2日連続で外来受診日。

明日の外来は治験の注射の日で、そのためには血小板が5万以上というのが条件。
(平均値は15万~35万)
ume夫はだいたい4万5000前後をいつもウロウロしているので、
今日は輸血のための外来でした。

血液検査の結果は、4万7000。 やっぱり輸血が必要でしたね。
血液型はまだドナーさんの型には変わっていない模様。。。
あっ、血小板が少ないのはそんなに気にしなくていいんですよ!
いやっ、多いに越したことはないし、まだまだ足りないのですが、
少ないながらも安定しているので、怪我とかに注意して生活してれば。。。大丈夫。

血小板の輸血はume夫と相性が悪くて、かなりの頻度でひどいアレルギーがでます。
それで、アレルギー止めのポララミンを使うんですが、
これがまたスゴイ眠気を誘うので、ume夫輸血中は爆睡です(笑)。

今日は輸血の後、肺炎予防のベナンバックスという吸入もあり(これは毎月一回)、
全部終わったらもう2時半でした。


あまりにもおなかが空きすぎたので(私が)、病院内のレストランでうどんか何か
食べて帰ろうと誘うと、帰り道にあるリンガーハットに行こうかと言うお返事。 
ヤッタ~♪
はじめての外食_b0128589_19384760.jpg
初めての外食です。
さすがに、ミニチャンポンですが、おにぎりも追加してすっごくない?
これまで、外で食事するとか考えられなかったので、
もうこれは一歩前進どころじゃなくて、百歩前進~!

はじめての外食_b0128589_19421980.jpg
私はトムヤムクン風スープのかきチャンポン。
ume夫が病気になってから、生ものや貝類が×になったので、私も久しぶりの牡蠣でした。
辛くて美味しかったです。

はじめての外食_b0128589_19455889.jpg
お外での食事は今日が初めてでしたが、実は一昨日近くのショッピングモールで
初デザート体験していました。
2人でパンケーキ1皿。
生クリームたっぷりだったのでちょっと心配でしたが、無事に美味しくいただきました。


ずっとずっと停滞気味で辛かった時期もありましたが、
春に向けてグングン出来ることが増えてきました。
退院するとき、看護師さんや薬剤師さん、病気の先輩たちが
『日にち薬よ。』と言ってくださっていたのが、やっと実感できています。

ume夫、さすがに疲れたんでしょう、家に戻ってからずっと眠っています。
もう食事の時間を過ぎちゃったんですが、まだまだ起きる気配なし。 
今日は良く頑張った! 明日も頑張ろう。
by ume-no_ivory | 2015-03-10 19:59 | 闘病日記 | Comments(0)