人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日焼け対策


今日のRobiちゃん。
日焼け対策_b0128589_21483150.jpg

届いている57号まで全部できました。 かなり形になってきましたね。

+ + +
先週水曜の外来で、免疫抑制剤プログラフの量が少し減りました。

退院した11月は朝と夜どちらも0.7mgずつでしたが、
年末に朝と夜0.5mgずつに。
すると、大晦日に発疹が出て、帯状疱疹騒ぎ。
発疹はGVHDによるもので、年明けの外来から、少し戻って朝0.7mg
夜0.5mgになり、ずっとその量が続いていました。

その間、必要最低限のGVHDが出てはいましたが、今のところひどくなっては
いないので、朝夜0.5mgずつになりました。
一日たった0.2mg少なくなるだけですが、しばらくの間体調の変化など
しっかり観察しておく必要があります。

+ + +
今日は選挙に行った後、近くの公園まで行ってウォーキングコースを
一周しました。
まだ元気なころのような歩きは出来ませんが、かなりしっかりと歩くことが
出来るようになりましたよ。

4月に入って紫外線が強くなってきたので、ウォーキング時には日焼け
対策が必須です。
日焼けによって、皮膚の炎症を引き起こしてGVHDの誘因となることが
あるのだそうです。

日焼け対策_b0128589_22125192.jpg

そのために、午後からショッピングセンターに行き、ツバのある帽子と
少し大きめのサングラスを買ってきました。

これまで1年半、ume夫のものはたいてい私が買いに行っていて、
買ったものも、闘病生活を快適にするためのTシャツやスウェット類、
あとはヒートテックとかの寒さ対策服くらい。
まだ、いろんなお店を見に行く体力はありませんが、
普段使いの服や小物でも、自分で選ぶ楽しさは格別のようです。
途中でお茶したり少しブラブラしてみたり、2時間くらいでしたが楽しく
過ごしてきました。
by ume-no_ivory | 2015-04-12 22:07 | 闘病日記 | Comments(0)