人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤとトマト


ゴーヤとトマト_b0128589_11334589.jpg

玄関横の窓のところに植えているゴーヤ、こんなに繁ってきました。
適当に苗を選んだのですが、今年の品種は葉っぱがものすごく大きいです。

ゴーヤとトマト_b0128589_11351632.jpg

第一号の実も、もうすぐ収穫できそう。

ゴーヤとトマト_b0128589_1136985.jpg

土の中のカビとか細菌とかに注意が必要なので、
土いじりは避けなくてはいけないのですが、
ume夫が日々ツルの誘因と、咲いためしべの受粉を頑張ってくれています。

ゴーヤとトマト_b0128589_11372954.jpg

右から、数日前に受粉して実が大きくなってきたもの、昨日受粉しためしべ、
一番左は明日あたり咲きそうなめしべです。


ゴーヤとトマト_b0128589_11395885.jpg

ベランダのトマト「あいこ」ちゃんも、グングン成長して150㎝位になりました。
トマトを育てると、実がそろそろ赤くなりそうな頃にいつも台風の風で
ポッキリ。。。やられていたので、今年は支柱の数を増やしてみました。
5本、イヤ6本です。

ゴーヤとトマト_b0128589_11421427.jpg

午前中しか陽があたらないせいか、なかなか熟れてくれなぁい。

ゴーヤとトマト_b0128589_11431459.jpg

まだまだ沢山花がついているので、折れないよう見守りたいと思います。


ゴーヤとトマト_b0128589_11441478.jpg

モモチョコの鉢。 ピンクセージが元気すぎて、鉢を覆い尽くす勢い。
植えたときは、こんなだったのにぃ。 → 
枯れてしまった花を、これから暑さに強いポーチュラカに植え替えてみました。
Commented by yucco93 at 2015-07-17 04:44
ベランダの植物たちは、台風の影響ありましたか?
わが家は台風の前にプランターを玄関ポーチへ移動させたかったのですが(特にトマト!!)、重すぎて断念しました…泣。
こんな時に限って夫は出張で不在…トホホ
台風がこんなに気がかりだったことはないかも(笑)。
週の始めに支柱をふやして、葉を間引いていたのでなんとか枝が折れることも実が落ちることもありませんでした!
アイコちゃん、フォルムが可愛いですよね♡
Commented by ume-no_ivory at 2015-07-17 17:48
yucco93さん♪
 台風やっと過ぎていきましたね。
 我が家のトマトはベランダの一番隅にどうにか引っ張っていき、
 被害最小限で済みました。
 風吹かないで~って、お互い気がかりでしたね。

 野菜や植物を育てるのはとても癒されるし良いことずくめですが、
 台風だけ。。。ちゃんと実が熟れるまでトマト頑張ってほしいですね。
by ume-no_ivory | 2015-07-12 11:47 | ガーデニング | Comments(2)