人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願の花火大会


念願の花火大会_b0128589_1036012.jpg
先週末、我が家のベランダから見られる毎年恒例の花火大会が開催されました。
今年も7時半から一時間、7700発の大花火大会です。

一昨年、発病の直後に行われたときは、職場の人をたくさん呼んでワイワイと
楽しむ予定が、緊急入院でキャンセルに。
「良くなったら来年絶対行くから!」という、皆さんの言葉を励みに頑張りましたが、
去年は骨髄移植のため、もう花火大会どころではなくなり。。。

2年間、私一人でベランダから見た花火。
花火=悲しみの象徴のようになっていました。

念願の花火大会_b0128589_1043450.jpg
今年は職場の同僚とそのご家族、親戚父娘をお招きできました。
去年の花火の日のブログに、『来年はume夫も一緒に見たい』と書いていたのに、
大躍進です。
念願の花火大会_b0128589_10452288.jpg
前の日が仕事だったので、休み時間や通勤途中でメニューや段取りを考えて、
準備万端だったのに。。。
来る人来る人、地元の小さな花火大会と侮っておられたのか(笑)、
車で来ても駐車場がないよとか、バスは大会行きの臨時バスを使うこと!を守らず(笑)(笑)、
最後のメンバーは、花火が終わった30分後に我が家に到着されました。
乗った路線バスが途中のバス停で運行打ち切りと気づき、
とりあえずそこで花火は見ることが出来たそうですが、
花火が終わった後、雨の中そこから30分以上かけて歩いてきてくれました。
皆さん、大変な思いをしてお越しいただきありがとうございました!

と言うことで、お料理はみんなが揃うころにオーブン料理を出すつもりが、
もう、しっちゃかめっちゃかでしたが、まあお腹は膨らんだようでヨカッタヨカッタ。

念願の花火大会_b0128589_10524372.jpg
先日からママが切迫早産の安静のために入院中のRiちゃんもパパとやってきました。
ume夫のことを『じいじ』と呼んで、大のお気に入りに。
なんで『じいじ?』。。まあね、髪も薄いし痩せてしわくちゃだし、おじいちゃんに見えたかなぁ。
。。。おじちゃんと言わせようとしてけど、1歳10か月の頭には、
男の人=パパとじいじ(おじいちゃん)の言葉しか浮かばなかったんでしょうね。
一生懸命我が家のじいじに話しかけるRiちゃんでしたが、
じいじは全くその言葉の意味が理解出来ず、でもとても楽しそうでした。

念願の花火大会_b0128589_1115877.jpg
開始直前から小雨になりましたが、風向きが良かったようで、
わが家からはとても綺麗に見えました。
念願の花火大会_b0128589_1132161.jpg

最後は、ベランダからでは一番上まで見えないくらいな大きな花火。
みんな今年は考えが甘かったと、また来年のリベンジを約束して帰って行かれました。

退院後、初めて長時間&たくさんの来客を迎えたume夫ですが、
翌日のことは、まぁご想像にお任せしますね。
by ume-no_ivory | 2015-09-07 11:14 | 暮らし | Comments(0)