人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸島の牡蠣小屋へ


糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12453345.jpg

少し前のこと、学生時代の同級生3人で、カキを食べに行ってきました。

大好きなカキですが、これまで牡蠣小屋へ行ったことがなく、
ume夫の発病以来、生ものや貝類は避け続けていたこともあって、
楽しみにしていた『初!牡蠣小屋』です。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12482445.jpg

糸島には何ヶ所か牡蠣小屋が連なる地区がありますが、
この日行ったのは、船越漁港にあるマルハチさん。
雨降りの寒い1日でしたが、3人でいるとHotHot!盛り上がります。
お店を決めるだけでも、前日のラインから行きの車の中まで、
話が弾む弾む~。 

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12521097.jpg

開店と同時にお店に入ったので、まだ数組しかいません。
席に座ると、カキ焼きセット(?)が届きます。
カゴの中に人数分の軍手とお皿と箸とナイフと、トング。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12542447.jpg

わぉ~、大きい。
焼き加減がどうなの~と、ますます盛り上がりながらいただきます。
牡蠣小屋先輩の友達が、レモンを持ってきてくれていました。
この辺のお店では、飲み物や食べ物(網の上では焼いてはイケないけど)
持ち込みOKです。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12565965.jpg

サザエも注文。

お店の方が、カキ飯やシシャモを「いる?」みたいな感じで
持ってきてくれます。
注文してないけどサービス? はい、サービスでした。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12593036.jpg


糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_12595018.jpg

正午ごろになってくると、だんだんお客様も増えてきました。
雨の平日でこんなに多かったら、天気の良い土日はメチャ混みでしょうね。
みんなが来ている黄色やオレンジの上着は、入り口で自由にサイズを選んで
借りることが出来ます。
ガスで焼くお店が多い中、ここは炭焼きなので結構パッチパチ弾けます。

飲み物持参、カキ飯とシシャモはサービスで、一人1000円ちょっとでしたよ。



糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_1341782.jpg

そのあとは、サンセットが見えるレストランで有名なカレントへ。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_1364789.jpg

お店の中は思ったより広く、素敵な家具やシャンデリアで寛げる雰囲気。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_1345217.jpg

それぞれケーキ&ジェラードのセットで、またまた話が弾みます。
気がつけば、まわりのお客様はみんな入れ替わり、帰る時間に。

糸島の牡蠣小屋へ_b0128589_1362592.jpg

パンコーナーも充実していて、翌朝の朝食用に買ってきました。


船越漁港のマルハチさんは、昨夜のスマステーションで真冬の行列ランキング
第4位で紹介されていました。 びっくりポンです!

初体験の牡蠣小屋、また来年もこのメンバーで行けたらいいなぁ。
Commented at 2016-02-10 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2016-02-10 22:15
鍵コメ02-10 21:40さん♪
 福岡は山あり海ありの恵まれた土地ですね。
 車で少し行くだけで、美味しい牡蠣小屋もたくさんあるんです。

 ここ数日晴天が続いていて、陽射しもすこし春らしくなって
 きましたが、まだまだ寒さは続きそうですね。
 お身体ご自愛くださいね。
by ume-no_ivory | 2016-02-07 18:42 | おでかけ | Comments(2)