人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤでグリーンカーテン


ここ数年、ume夫の闘病中を除いて毎年植えているゴーヤ。
夏の間、寝室のグリーンカーテンとして、大活躍してくれています。


ゴーヤでグリーンカーテン_b0128589_2312381.jpg

今年は一週間前にネットを置き換えて、苗を植えました。

ゴーヤ1年目は4本植えて少し繁り過ぎ、去年は2本で物足りなく、
当然のことながら、今年は3本に挑戦。
土の状態や苗の品種にもよるとは思いますが。。。
グリーンカーテンも定番になってきたので、3本植えるのにちょうどよい
横長のプランターも新調して、今年は気合入っています。

ゴーヤでグリーンカーテン_b0128589_2325452.jpg

一週間でネットに届くくらいまで伸びました~♪

ゴーヤでグリーンカーテン_b0128589_2333059.jpg

もったいないけど、伸びてきたツルをさっそく摘芯します。
こうすると切り取った下から新しいツルが伸びてくるので、横に広がった
グリーンカーテンになるんです。


ゴーヤでグリーンカーテン_b0128589_2385194.jpg

ここから横につるが伸びてくるはず。

今年はベランダの鉢の花々も調子よくたくさん咲いてくれるので、
ゴーヤにも期待したくなります。
というか、一昨年去年はベランダの整理もして、数少なくなった植物も
花が少なかったり枯れたり、あまり元気に育たなくて、
やっぱり、植物たちも育ててくれる人の元気をもらって成長するんだなぁと、
実感しています。

これから時々、ゴーヤの成長記録も報告していきますね。
by ume-no_ivory | 2016-05-30 23:10 | ガーデニング | Comments(0)