人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

減薬と飲み会


今夜は仕事に復帰してから初めて、職場の人達と飲み会。
3月に飲み会デビューは果たしたものの、その時は同じマンションの人達。
昼間はお昼寝して体調を整え、歩いて行ける距離の居酒屋で、
2時間ほどで戻ってきました。

それから約半年、一日仕事をしてからの飲み会に私の方が緊張しました。
もともと大食漢でお酒には強いume夫、飲みのお誘いを断ったところを
見たことがないほどでしたが、この3年間は飲みに行くこともなく
神妙に大人しく生活していました。

今日はその飲み会、再デビュー。 思った以上に元気に帰ってきました。


+ + +
そして、今週の定期外来で、移植2年記念(?)の骨髄穿刺(マルク)が
ありました。
これで合格になれば、マルクも卒業です。
検査結果は、何事もなければ次回の診察日にお知らせしますと言われ、
夕方まで病院から電話が入らないかドキドキしながら過ごしました。
それが、夕方になって固定電話が鳴り、どうしようどうしよう~って思ってる
うちに切れてしまって、ume夫は自分の携帯を握りしめ、
鳴るなよ鳴るなよ!と。。

その後、無事に電話も入らず(笑)、2年目クリア!!!


それからここ数か月連続で減薬になっている免疫抑制剤も、またまた減量。
来週からいよいよ、週に一度0.1mgの服用だけになります。
これが上手く行けば、次はゼロになるんですよ。

免疫抑制剤が切れたらやること。
 *寿司屋でにぎり寿司を食べる。
 *呼子にイカの活き造りを食べに行く。
 *海鮮丼を食べる。
 *トロットロのたまごでとじたカツ丼・親子丼を食べる。
 *すき焼きをナマタマゴ付きで食べる。
あ~、食べることばかりですね。


骨髄移植によって身体の免疫がゼロになり、子供の頃にかかった風疹や
はしかなどに免疫がなくなって、移植後6~7年たたないと予防接種も
受けることが出来ません。
だから、まだまだ注意することはたくさんあるのですが、なま物解禁になれば、
食生活はずいぶんと楽に、楽しいものになりそうです。
by ume-no_ivory | 2016-09-30 23:17 | 闘病日記 | Comments(0)