人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年をふりかえって


今年の我が家は、一歩一歩少しずつ前進の一年でした。

3月にume夫がめでたく仕事復帰し、ようやく以前の生活にわずかながら
近づけたような気がします。
9月まで減薬が続いた免疫抑制剤は、11月になって2ヶ月分戻ってしまい、
その後もまだそのまま、1日おきに0.1mgの服用が続いています。
皮疹や目のかゆみ、身体のだるさなどがなかなか改善しないのが辛いですが、
来年こそは、焦らずに免疫抑制剤ゼロをめざします。


4月には身近な熊本で大地震があり、ここ福岡でもかなり揺れを感じました。
モモとチョコがしばらくお世話になった老犬ホームが菊池にあり、
知り合いも少し住んでいる地域だったので、色々と考えさせられることも
ありました。


そんなこともあって、ume夫の快復を感謝し、これからも夫婦仲良く
手をつないで歩く軌跡を残したいと始めた御朱印集めも、
ゆっくりですが回を重ねています。


氏神様の香椎宮から始まり、はじめて少し遠方を目指した祐徳稲荷。

2016年をふりかえって_b0128589_21165176.jpg



10月には広島日帰り弾丸ツアーに挑戦して、宮島参拝を果たしました。

2016年をふりかえって_b0128589_21205021.jpg



そして、香椎宮と並び九州に2社ある勅祭社の宇佐八幡にも足を伸ばしました。

2016年をふりかえって_b0128589_21203050.jpg



一昨年6月にモモ、昨年4月にチョコが虹の橋を渡り、
夫婦2人だけの生活にも、もうすっかり慣れてきましたよ。

まだまだ元気な頃の半分にも満たない体力のume夫と、
もともと体力のない私の2人の生活は、
なんだか退職後の老夫婦の日常を見ているような気がします(笑)。


来年の目標はと言うと。。。
うーん、毎朝元気に『おはよう』、毎晩感謝をこめて『おやすみ』を言う、
ただそんな平凡な日を、一日一日積み重ねていくことかな。


何事もなく平穏に過ごせた今年も、残り3日となりました。
みなさま、穏やかに元気に良い年をお迎えください。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
by ume-no_ivory | 2016-12-29 21:15 | 暮らし | Comments(0)