人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風鈴まつりへ


風鈴まつりへ_b0128589_16043955.jpg

毎日暑いですね~。 ってこの言葉しか浮かばないくらい暑いです。

骨髄移植のあと、寒がりになり汗もほとんどかかなかったume夫も、
今年の夏は汗をかくようになり、汗っかき大歓迎!
でも、暑いです。

その暑さを少しでも和らげようと、チリンチリン。。。風鈴まつりに行ってきましたよ。



風鈴まつりへ_b0128589_16044231.jpg

佐賀県伊万里にあり、秘窯の里と言われている大川内山。
佐賀鍋島藩の御用窯だったところです。

石畳の美しい坂道のあちこちだけで34もの窯が連なっていて、
焼き物に興味がなくてもその風景を見てまわるだけで楽しめますよ。



風鈴まつりへ_b0128589_16041970.jpg

いろんなところに焼き物が使われていますね。
色鍋島の焼き物は、普段使いにするにはとても高価なものが多くて、
「見てるだけ~。」で申し訳ないですが(笑)、
それぞれの窯元の入り口には、たくさんの風鈴が下がって涼しく感じられました。

絵柄と形と音が気に入ったものを探すのがとっても楽しかったです。

車を停めた伊万里鍋島焼協同組合は、常に車がいっぱいでしたが、
駐車待ちの列が出来るほどではなく、ちょうど入れ替わりで停められる位で、
散策中もそこそこ人は多いのに、写真をゆっくり撮れるくらいの
ゆったり具合が、私達にはちょうど良い感じでした。



風鈴まつりへ_b0128589_16042455.jpg

せっかく伊万里に行くなら『伊万里牛』というので、
人気のお店をググって、『レストランチムニー』に行ってみました。

私はおろしハンバーグ、ume夫はレモンステーキです。
どちらもスープ・サラダのあとに↑のメインが出てきます。
ハンバーグのモリモリ野菜に驚いたあと、
次に出てきたレモンステーキのこのシンプルさにまた驚きました。

12時開店なので5分繰り過ぎた頃に着いたら、アレレ~駐車場一杯。
とりあえず停められる所に停めちゃって中に入ったら、すぐに座れましたが、
私たちが最後だったようで、そのあとの人からは
「席が空くのはいつになるかわかりません。」と。。
実際30分位は待たれてたようでした。

「12時開店だけどその前にたくさん並んでたから、
暑いから少し早目に開けたのよ~。」とお店の方。
そして、「あなたたちちょうど最後で間に合ったね!」と(笑)。
ハイ、タイミング良かったです。


お腹いっぱいになった割には、時間がたつとスッキリ。
外食すると必ず次の食事は少しにしておこうというume夫も、
晩ご飯は普通に食べていました。
変な満腹感がないのが伊万里牛の特徴なのかな。
おすすめのお店~♪♪


有田や波佐見は何度か行ったことがあったけど、伊万里は通り抜けるだけだった場所。
またゆっくり散策してみたいです。




by ume-no_ivory | 2017-07-25 16:57 | おでかけ | Comments(0)