うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ありがとう2017


今年も残すところあと数時間になりました。

今日は午前中には2人でウォーキング、
午後からはお雑煮とがめ煮の用意も出来上がり、
晩ご飯に年越しそばを食べて新しい年を迎える準備も整いました。

以前は、普通に晩ご飯を食べたあと、年が明ける頃を見計らって
おそばを作っていましたが、今はもうそんなに食べられなーい!


年々、月日の経つのが速く感じるようになり、
年末年始も以前のように特別なこともせずゆっくりと過ごすようになりました。

b0128589_17502779.jpg

お正月のお花も形にとらわれず、好きなものを。

右側の葉牡丹を挿している花瓶は、もう30年以上前に
母と一の瀬焼の窯元に行ったときに買ったもの。
母の遺してくれた花器は、マンション住まいには大きなものばかりで
あまり出番がないのですが、このお気に入りだった花器だけは、
お正月やお盆によく使っています。

左側の一輪挿しは、日本酒好きなume夫に義母が持たせてくれた徳利ですが、
その頃のume夫は、こんな小さな徳利では間に合わないくらいの
豪快な飲みっぷりで出番もなく、私が有り難く花瓶として使わせてもらうことにしました。

今は亡き私の母とまだまだ元気いっぱいの義母、
お互い会ったことがない二人の母にかかわりのある花瓶を使うことで、
一緒にお正月を祝わせてもらおうと思います。



私が選んだ今年一番のume家の出来事は。。。。。
ちょっと残念ですがume夫がステロイドを飲みはじめたこと。

だけど、おかげであれだけ悩んでいた皮疹も軽くなり、
痒みやカサカサがかなり軽減して、楽になったようです。
ステロイドの効果はすごいもので、食欲も増して体重も少し増えてきました。
ムーンフェイスになったことで、かえって元気そうに見えて、
元気になったね~と声をかけてもらえるようにもなりました。
が、あくまでもお薬の効果と副作用で起きていることなので、
来年はほんまもんの体力UPを目指したいところです。

私自身はというと、まあ、元気に一年過ごせてよかった~!
というのが一番でしょうか。 これがホント!一番良いことですからね。

一昨年からボチボチ始めた御朱印めぐりも、それ自体が目的というよりも、
ちょっとした近場のお出かけついでにという軽い感じで続いています。
来年も引き続き、2人で続けて行きたい趣味になったらいいなと思います。


一年間、こちらのブログに遊びに来てくださった皆さま、
いつも応援してくださりありがとうございました。
また来年も、普通の毎日のなかの小さな幸せを楽しみながら、
ボチボチと綴っていきたいと思っています。




[PR]
トラックバックURL : https://mokotoko.exblog.jp/tb/27917782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-12-31 20:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)