人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月に入りましたね。


今日から8月。
この夏は文字通り猛暑ですが、数日前の台風が去った後、
夜は少しだけ過ごしやすいような気がします。

8月に入りましたね。_b0128589_20550516.jpg

5月に当選して送られてきたカゴメのトマト『凜々子』ちゃん。
順調に実をつけて、ここ2,3日でしっかりと色づいてきました。
加熱用のトマトなので皮が固いのですが、
初収穫の実はそのままカットして味わいました。


8月に入りましたね。_b0128589_20550161.jpg

毎年植えているゴーヤはというと、今年はスッカスカです。
いつも窓の上までビッシリ葉が茂るのに、暑すぎてダメなのかなぁ。
西日の当たる窓にグリーンカーテンとして植えているのですが、
まったく陽を遮っていませんね。
だけど、しっかり実はつけてくれていますよ。

ゴーヤ、もちろんume夫は食べないので、今年は私専用にゴーヤ茶に挑戦。
ゴーヤを薄くスライスして竹ざるで干し、最後にフライパンで炒って
いつも使っているお茶の瓶一つにちょうど納まりました。

料理に使う時よりも苦みは少なく栄養価が増えるそうです。
スッキリした苦みが夏バテに効きそう~。




8月に入りましたね。_b0128589_20551730.jpg


先日、私の実家のお墓参りに行ってきました。
お盆は私の仕事のシフトが入っている日が多く、
ゆっくりお墓参りに行けそうにないので、早々に済ませてきたと言う訳。

ume夫の大好きな美味しい麻婆豆腐も久々に食べてきました。
夏に辛いもの!いいですよね!

麻婆豆腐のまぁぼやさんの順番待ちの間に(田舎なのに人気店でいつも行列)
街の中をブラブラして、祇園山笠の飾り山を見つけました。
吉井の山笠は、あの有名な博多祇園山笠の飾り山を譲り受けて
毎年その翌週に行われるのを思い出しました。

子供の頃祖父からその話を聞き、博多の山笠と同じものを吉井で見れるなんて
すごいなぁと思っていました。
今も、博多祇園山笠の終わったその日に、解体される飾り山をそのまま運んで
来られるようです。

そう言えば祖父の命日は7月15日、まさに博多祇園山笠の追い山の日です。
吉井を離れてもう30年近く。
お墓参りに来た吉井で、久しぶりに飾り山を見て
祖父と過ごした日々を思い出した1日になりました。




by ume-no_ivory | 2018-08-01 21:19 | 暮らし | Comments(0)