人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4歳 *骨髄移植から4年*


ここ数日、福岡も30度前後の気温に落ち着き、
ようやく過ごしやすくなってきました。
30度くらいで涼しく感じるのも変なんですけどね。

この夏は猛暑・豪雨被害から、関西方面を襲った台風21号に続き、
北海道では震度7の地震が起こりました。

被害にあわれた方々のことを思うと、胸が痛みます。
一日も早く普通の生活を取り戻せるよう、願っています。


4歳 *骨髄移植から4年*_b0128589_10315741.jpg


台風被害もほとんどなかったこの辺り、
稲穂が少しずつ色づきはじめ、秋の気配がしてきました。

+ + +

今月上旬、ume夫の骨髄移植からめでたく4年を迎えました☆☆☆
5年目に突入~~。
白血病と診断されてから移植まで、一年間化学治療をしたので
もう5年の月日が経ったのですよ。

この5年のうちの3年位は2人ともあまり記憶がない(笑)。
時々、『あの時は〇〇だったね。』というような話にはなりますが、
もう思い出す必要はない。。。記憶の底に閉じ込めておきたい感じです。

今の状況は、月に一度血液内科と皮膚科の定期外来受診。
免疫抑制剤プログラフ  朝と夜9時に0.1mgずつ 1日0.2mg
ステロイドエンペラシン 朝0.5mg夜0.25mg  1日0.75mg
この2つのお薬が重要です。

内服薬は、リリカ(手足の痺れに)・ネキシウム(消化器系の予防)・
フルコナゾール(カビによる感染症予防)・フェブリク(尿酸抑制)
アーガメイトゼリー(過剰になっているカリウムを体外に排出)
オロパタジン(皮膚のアレルギー)
外用薬は、ドライアイ対策の目薬・皮膚のGVHD対策の塗り薬数点
乾燥予防のビーソフテンローションなどです。

あ~、めっちゃ多いです。
それでも、もっとたくさんお薬をもらっている人も多いみたいですね。

それと、ひとつume夫のガマン。。。。
発病以来5年間、生もの食べてません。
大好きなお寿司・お刺身。
生卵が食べられないので、トロ~リふわふわのオムライスやカツ丼も××。
病後も平気で生ものを食べてる人もおられるようなんですが、
ume夫一度、生プリンでお腹が痛くなったことがあり、
生もの厳禁は都市伝説ではなく、本当の禁止令だったようです(笑)。

仕事は週に4日10時から16時まで。 去年より1日増えました。
時々残業や週に5日出勤もやってのけています。 
さすがにその時は疲れちゃっていますけどね~。


こうして日々の生活は、慌ただしく過ぎて行っていますが、
部屋の片づけをしていて、手紙や頂いた品物が出て来たり、
記録していたものを目にしたりすると、
あの辛かった頃に支えてくださった方々のことを想い、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

移植後5年目通過中のume夫と私、
今日も元気いっぱい、良い一日になりそうです。









Commented at 2018-09-11 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2018-09-12 11:57
鍵コメ09-11 21:10さん♪
 ありがとうございます~。
 あの頃、D君の写真を見てどんなに癒されていたか!
 いろんな記念日が来るたびに、涙と笑いに包まれますよね。
 これからも小さな幸せに感謝しながら、
 二人三脚で暮らしていきます。

 
by ume-no_ivory | 2018-09-11 11:11 | 闘病日記 | Comments(2)