人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リネンのふきんとコースター


リネンのふきんとコースター_b0128589_1311634.jpg
親戚の久子ちゃんが、明日新築のマンションに引越しするので、お祝いの品を作ってみました。
何にしようか考えてる時に久子ちゃんに会ったら、今流行りのリネンワンピにストールを巻いてたので、リネン系で作ろうと思って出来たのがこれです。


リネンのふきんは、昨夏ワンピースを作った残りの布で、
自分使いにふきんを作ってみたら、とっても使いやすかったので、同じ布で。
フェルトで水玉を入れてみました。

コースターは、ざっくりした麻糸で、細編みをグルグル編んだだけ。リネンのふきんとコースター_b0128589_1335925.jpg
でも、ナチュラル感いっぱいで結構可愛いのです。
汚れたらざぶざぶ洗って干しておくと、ちょっと縮んだ感じに
なってますますいい感じになります。

お医者様をしながら主婦業・母親をこなす久子ちゃんには、肌にも環境にもやさしいFroschの洗剤もおまけにつけてみました。
でも、ラッピングがイマイチです。
せっかくハンドメイド目覚めたのだから、これからはもう少しきれいに
ラッピングも出来るようになりたいな。

Commented by maomao at 2008-04-26 23:35 x
着ていた洋服同じ素材でのプレゼント…しか~も手作りで気持ち、優しさが含まれているとっても素敵なプレゼントですね!
さすがです(^・^)!最近手作りの物制作してなかったのですが、ちょっと手作りの楽しさを思い出しました!相手を思い出しながらの制作になるとただ作るのとはまた違った楽しさがありますね~。いつかコースター教えてください、挑戦してみたいデス。
ラッピングですが一つ提案~☆
もし、セロハン大きいのがあれば洗剤だけをセロハンするのではなく
カゴごと上からセロハンをし(カゴの裏でテープで止める)上から濃いめの
…たとえば紺色又は久子サンのイメージの色とかの紐で十字に掛けて結んでみては? 紐はできればプレゼントの中味のどれかと同じ素材を使うとまとまって見えると思います(^ ^)   …表現の仕方がわかりにくかったらゴメンナサイ
それから、撮影用でラッピング途中だったらこれまたゴメンナサイ
以上、プラン1でした☆
Commented by ume-no at 2008-04-27 14:54 x
ラッピングのアドバイスありがとう。
以前は、絶対自分でラッピングしたりしなかったけど、実は、maomaoちゃんの横で仕事してた頃のことを思い出しながら、やってみたのです。
あの頃もっとしっかりチェックしておくんだったよぉ。
渡すのは今週だし、かわゆい紐もあるので、バッチリやってみますね。
by ume-no_ivory | 2008-04-26 13:38 | ハンドメイド | Comments(2)