うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

6月の料理教室


b0128589_2251960.jpg

    先週末、月いちの料理教室に行ってきました。
    今回は、そのレシピをご紹介。

 新生姜ご飯
    新生姜1パックの皮をスプーンでそぎとる。
    細めの千切りにして、10分位水にさらす。
    2合のお米に対して、だし汁2合、酒大さじ1、うすくち醤油大さじ2。
    生姜を軽く水切りして、米に混ぜて、炊き込む。

 いんげんの揚げびたし(画像左上)
    だし汁1.5カップ(1カップ200cc)、うすくち醤油大さじ2、
    みりん大さじ1.5を、煮立たせる。
    いんげん1袋のヘタだけ取って素揚げする。
    いんげんが長い場合は、半分に手で折っておく。
    揚げるポイントは、シャキシャキ感が残るように、油の大きな泡が
    小さくなったらすぐに取り出す。
    煮立たせておいた煮汁に漬け込み冷ます。
    冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。
    残った時は、翌日とかに胡麻和えすると良いでしょう。

 ピーマンのねぎたれ(画像右上)
    生姜(親指二個分位)みじん切り、うすくち醤油大さじ1.5、米酢小さじ1、
    ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2に、こねぎを刻んで和える。
    ピーマン(今回は、赤ピーマンです)1袋を、種を取り縦に千切り。
    先に和えたタレに、味がしみこむまで漬けこむ。

 あじの南蛮漬け(画像右下、今回は大き目のアジで)
    だし汁1カップ、うすくち醤油大さじ4、米酢大さじ3、砂糖大さじ3を煮立てる。
    アジは、頭をとって3枚におろし皮をとる。
    小麦粉をつけて170℃の油で揚げ、漬け汁につける。
    きゅうり1本を、塩で擦って水洗いし、乱切り。漬け汁には汁が冷めて入れると、
    きゅうりの綺麗な色が損なわれない。
    タカの爪1本、種を取って小さく刻む。
    玉ねぎ適宜スライス、人参千切りする。
    材料全部を漬け汁に漬けこむ。
    アジを3枚におろしているので、漬けこむ時間は短くてもOKです。
    個人的には、きゅうりが入るのは初めてでした。
   

 今回のレシピは、全部漬け汁につけるもので、夏に向けて日持ちのするものでした。
 来客のあるときなどに、前日に作っておいても良いし、これから重宝しそうです。
 
[PR]
トラックバックURL : https://mokotoko.exblog.jp/tb/8885825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maomao at 2008-06-29 00:31 x
どれも気になるメニュー!漬け汁につける料理…思い出してみれば実家に居るときは、いつも冷蔵庫に2・3品入っていたなぁ~南蛮やナスのお浸しなど。結婚してから…作った事なかった*。* 
レシピ参考に作ってみますね^O^ これから暑くなる季節強い味方になってくれそうデス!
追伸、maoちんがチョコちゃんモモちゃんを見るのを楽しみにしてます。近々ブログ写真よろしくお願いします^・^ 写真見ながら名前を呼んでたよ。覚えてたので私はびっくり!最近パソコンを触っていると「ワンワン」といって画面を開けと合図してるの…- -;
Commented by ume-no at 2008-07-01 00:02 x
うちでも早速、南蛮漬けおさらいしてみました。でも我が家の旦那様は、コッテリ系の味付けがお好み。おまけに野菜が苦手ときているので、このレシピより、醤油と砂糖と酢をプラス1さじして作りました。
レシピ通りだと、とても上品なお味に仕上がります。
 
リクエストにお答えして、次回はワンコ登場予定!!

by ume-no_ivory | 2008-06-25 22:49 | ご飯 | Trackback | Comments(2)