人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南阿蘇


先月のこと、夫の親友の命日に、南阿蘇にある彼のお墓参りに行ってきました。

南阿蘇と言っても、高森町からまたさらに車で30分。
毎年6月の梅雨の時期に行っているせいか、途中の道はいつも霧がかかっていて、
こんなに遠くまで来たんだなぁと思ってしまいます。

南阿蘇_b0128589_14472999.jpg
彼の実家はグラジオラス農家で、家の周りの畑はグラジオラスの苗がびっしり。
今年は、ちょうど私たちが行った命日の日が初出荷だったらしく、一仕事終えた顔のご両親と奥様にお会いできました。
最近は、花屋さんでもあまり見かけない花なのに、一束頂いて帰ったので、贅沢な飾り方です。

南阿蘇へ行った帰りは、いつもちょっとブルーな気持ちで直帰していたので、今回は阿蘇のほうへまわって帰りました。


お昼は、高森田楽保存会へ。南阿蘇_b0128589_1544431.jpg
これって、研究会か何かの名前??と思っていたら、お店の名前。
恐る恐る入っていくと、おじちゃんが 
「何人?」
二人と答えると、さっそくスコップに炭をおこして持ってきて・・・
串刺しの野菜やこんにゃく、ヤマメに田楽をぬり、灰の中にグサグサ。

初めて行った私達は、‘注文してないのに・・・‘と思いながらも、こんなもんかぁと。

焼けるまでの間に出てきた、揚げたてのアゲの美味しかったこと。
醤油とショウガだけなのに、大き目の一個、思わずお替りしそうなくらいでした。
ほかに、牛肉や鶏肉の串などもありましたが、今回は様子見に、基本のメニューだけにしたのですが、これだけでもお腹いっぱい。
大正解の昼食でした。
Commented by たけ at 2008-07-11 00:31 x
 今宵、楽しくもお疲れ様でした(*^_^*)
是非、みやにもアドレスを教えてあげてください。
私を迎えてくれたのは、クッキーだけでした(^_^;)
しゃぁないかぁ~シンデレラだし(^_^;)
by ume-no_ivory | 2008-07-09 15:22 | ともだち | Comments(1)