人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクリルタワシ


アクリルタワシは苦手だと思っていました。
まず、原色でハッキリした色が多い。
泡立ちがイマイチ。
水切れが悪い。

でも、本屋さんで立ち読みした手芸本の中に、葉っぱの形をしたアクリルタワシを見つけ、自分でも作ってみたいと思うようになりました。

アクリルタワシ_b0128589_18574595.jpg
出来上がったのがこれ。
食器洗いのイメージでしたが、他にもいろんな用途があることも知りました。

台所では、野菜の土を洗うとき、シンク洗い、鍋洗い等々。
お風呂掃除にも、洗剤なしで湯垢が取れます。
テレビやパソコンなどの静電気が起きやすい部分のホコリ取り。
大きく編めば、フローリングのモップにも。

自己満足かもしれませんが、落ち着いた色で作って、ちょっとした手土産にも良いかも。
いろんな形や編み方で楽しい使い方が発見できるのも、手作りの良さですね。
Commented by maeko39 at 2008-12-09 08:51 x
お洒落な「アクリルたわし」ですよね~。でも使うのが勿体無く思えて
頂いた物の一つは大切に取っております。。。
この記事を読んでたら無性に作ってみたくなり、ネットで検索してみると
あるもんですね~作り方が!!
どうしても出来なかったらume-noさんにお尋ねしようと思い
駄目もとで挑戦してみましたよぅ。
やはり最初は失敗しちゃいまして、ume-noさんみたいに
上手に出来ませんでしたが徐々に良いカンジになってきましたよ♪
どうやら弟子入りせずに済みそうですvv
Commented by ume-no_ivory at 2008-12-09 22:59
見た目より、作ってみたほうが簡単な形です。
ずっと細編みだけで出来ますしね。
昨日、また本屋でアクリルタワシの本を立ち読みしていたら(図書館通いと立ち読み得意です)、運動靴も洗剤なしでキレイになるようです。
まさに魔法のタワシですね。
maekoさんなら充分上手く作れそうです。頑張ってみてね。
by ume-no_ivory | 2008-12-07 19:25 | ハンドメイド | Comments(2)